リテラ 記事一覧

2017年2月23日

村上春樹が新作『騎士団長殺し』に込めたメッセージとは? 昨年末に語った歴史修正主義批判との関係は (2月23日 21時40分)
今月24日、村上春樹が複数巻にわたる長編としては『1Q84』(新潮社)以来7年ぶりとなる作品『騎士団長殺し』(新潮社)を出版する。大型書店などでは日付が変わると同時に発売を開始するカウントダウンイベン...
松井知事は否定も、清水健アナはやっぱり維新から出馬する!? 読売テレビ社員も一緒に退社し選挙サポート説も (2月23日 20時24分)
やはり、案の定、というべきだろう。大阪維新の会が今秋に行われる大阪府の堺市長選挙に、今年1月末で読売テレビを退社した元アナウンサー、「シミケン」こと清水健氏(40)を擁立する方針を固めたと23日、朝日...
"日本スゴい"問題で炎上の厚切りジェイソンが政治発言しない日本の芸能人を批判! 「どうでもいいと思ってる」 (2月23日 11時52分)
「本当はそんなにすごくない日本の文化に対して感動しないといけない」「日本は四季があるからスゴいというけど、アメリカにも四季は四つある。でもそう言ったら全面カットだから『四季スゴいよねー』と言わないとい...

2017年2月22日

百条委員会決定で追い込まれる石原慎太郎! しかし豪遊、公私混同...数多の疑惑をスルーし慎太郎を増長させたメディアの責任は... (2月22日 19時00分)
ついに豊洲市場問題の「黒幕」が表舞台に引きずり出される。22日午後に開かれた東京都議会は百条委員会を設置することを決定した。在任中に移転を決めた石原慎太郎元知事の証人喚問をおこなう見通しだ。また石原自...
国有地不正取得のネトウヨ学校法人と安倍首相の蜜月の証拠が!「安倍晋三記念小学校」の名も「総理辞めてからなら」と (2月22日 12時00分)
あの"愛国幼稚園"こと塚本幼稚園を営む大阪の学校法人「森友学園」に、国が、国有地を鑑定価格の約7分の1という"超格安"で払い下げていた問題。これまで本サイトでも報じてきたとおり、問題の元国有地に建てら...

2017年2月21日

"金正男暗殺"監視カメラ映像に日本のテレビ局が「数百万円」支払い! しかも不正流出映像の疑いが (2月21日 20時00分)
13日、マレーシアのクアラルンプール空港で金正男氏が暗殺された事件。日本のマスコミはこぞってこれを大きく取り上げ、事件発生から1週間経った現在でも連日トップ扱いでの報道が続いている。そんな中、トンデモ...
厚切りジェイソンが"日本スゴい番組"の愛国ポルノを批判し炎上! でも「四季があるのは日本だけじゃない」は正論だ (2月21日 13時53分)
あの厚切りジェイソンが"日本スゴい番組"を批判して、炎上している。発言が飛び出したのは、2月19日放送『ボクらの時代』(フジテレビ)でのこと。SHELLY、パトリック・ハーラン(パックン)との座談会の...

2017年2月20日

安倍政権の"共謀罪"答弁は嘘とデタラメだらけ! 法務省はテレ朝・玉川徹の取材を拒否して批判封じ (2月20日 21時00分)
自衛隊南スーダンPKOの日誌隠蔽や、国有地を学校法人に超格安で払い下げた問題への安倍首相の関与疑惑などが浮上しながら、嘘と開き直りを連発している安倍政権。だが、今国会ではもうひとつ、共謀罪をめぐっても...
レプロと幸福の科学、どっちが"ブラック"? 幸福の科学では勝手に退会できない制度が...清水富美加は大丈夫か (2月20日 12時30分)
まだまだメディアをにぎわせ続けている清水富美加の幸福の科学出家騒動。テレビ局が宗教タブーとバーニングタブーで腰がひけた報道しかできないことは予測していたが、意外なのはネットの反応だ。幸福の科学の体質や...

2017年2月19日

アパグループ代表がユダヤ団体から抗議受け「ユダヤ陰謀論」 撤回!「南京虐殺なかった」は開き直ったのに (2月19日 12時30分)
あの"トンデモ歴史修正ホテル"ことアパホテルがまた炎上している。アパグループといえば、先月、元谷外志雄代表が著した"日本軍による南京事件は中国のでっちあげだ"と主張する歴史修正本をホテルの客室に置いて...

2017年2月18日

南スーダン派遣部隊「日報」の"隠蔽工作"に稲田防衛相も加担か? 自衛隊員が戦闘に巻き込まれ負傷の疑惑も (2月18日 23時00分)
稲田朋美防衛相の辞任と南スーダンへの自衛隊派遣の中止、安保法制廃止を求める国民の声は、ますます高まりを見せている。先週に引き続き、昨日17日にも国会前での市民による抗議活動がおこなわれた。主催者発表に...
創価学会信者・長井秀和が清水富美加報道で宗教への弱腰を批判、自ら学会タブーに言及!「池田大作先生も...」 (2月18日 19時00分)
マスコミが大騒ぎを繰り広げている清水富美加"出家"問題だが、その渦中で意外な人物の発言に注目が集まっている。お笑いタレントの長井秀和だ。長井といえば、「間違いないっ!」のセリフで、一時は売れっ子芸人だ...
日本会議系「安倍晋三記念小学校」の国有地売却、認可の不正疑惑を一切報道しないテレビ局と読売新聞の異常 (2月18日 11時20分)
昨日17日、国会でついに学校法人森友学園の小学校「安倍晋三記念小学校」設立をめぐる国有地"激安"売却と設置認可がいかに異例な扱いであったかが取り上げられたが、やっぱり、この男はしらばっくれてみせた。こ...

2017年2月17日

新潟県の米山知事が記者クラブを開放した会見で語った原発と共謀罪への疑問、鹿児島・三反園知事との連携 (2月17日 19時33分)
1月5日の東京電力トップとの初面談で「(原発再稼動の議論開始の前提条件である)福島原発事故の検証に数年間はかかる」と明言し、柏崎刈羽原発再稼動を阻む"防波堤役"としての存在感を示し始めた米山隆一・新潟...
国有地を激安不正取得、日本会議幹部の経営する「安倍晋三記念小学校」は安倍首相も了承ずみだった! 文春、新潮も追及 (2月17日 08時00分)
園児に「教育勅語」を暗唱させることで知られる「愛国幼稚園」こと塚本幼稚園幼児教育学園を運営する学校法人森友学園をめぐる国有地"激安"売却問題。先日、本サイトでは問題の「瑞穂の國記念小學院」の校名が当初...

2017年2月16日

幸福の科学・大川隆法の「星野源」守護霊インタビューを読んでみたら驚愕の内容が...いまも童貞、風呂の鼻歌で曲作り (2月16日 21時37分)
清水富美加の幸福の科学への出家騒動が泥沼化の様相を呈している。レプロエンタテインメントと幸福の科学の間で意見は食い違い、何が真実なのかはもはや誰にもわからない。そんななか、この騒動で大迷惑を被っている...
小籔千豊が清水富美加を「仏教的な思想がある」「お父さんの育て方が最高」と絶賛! 幸福の科学の価値観に共鳴? (2月16日 12時58分)
先週末より大騒動となっている清水富美加の幸福の科学への出家問題。今日もワイドショーやスポーツ新聞では大きな扱いで報じられている。しかし、薄給かつ過剰労働で彼女を精神的に追いつめていたレプロエンタテイン...

2017年2月15日

"日米首脳会談は満点"は大嘘、安倍政権はやはりトランプにFTAを要求されていた! 日本の主権を売り渡す危険な動き (2月15日 21時30分)
日米首脳会談を「満額回答」などと大喜びして見せていた日本政府だが、さっそく内実が明らかになってきた。じつは、アメリカ側は共同声明の作成時に「日米自由貿易協定(FTA)の締結を目指す」という文言を入れろ...
幸福の科学出家騒動は清水富美加個人の責任なのか? カルト宗教信者の子どもたちが抱える問題 (2月15日 18時39分)
女優・清水富美加の幸福の科学"出家"問題に大騒ぎを繰り広げるマスコミだが、そのトーンはあいかわらず奥歯に物が挟まったようなものだ。バーニング系列の所属時事務所・レプロエンタテインメントにも気をつかいな...
安倍政権が保育園でも国旗と国歌強制へ! 待機児童問題を解決せず国家主義教育に夢中の極右バカぶりに唖然 (2月15日 12時00分)
「愛国小学校」の国有地"格安"売却問題に揺れるなか、昨日14日、厚生労働省がとんでもない発表をおこなった。共同通信によると、来年2018年度からの保育所保育指針の改定案として〈3歳以上の幼児を対象に、...

2017年2月14日

国有地を7分の1の値段で取得"愛国カルト小学校"の名前は「安倍晋三記念小学校」だった! 保護者にヘイト攻撃も (2月14日 22時00分)
日本会議幹部が開校予定の"愛国カルト小学校"に、国が国有地を超格安で払い下げていた問題。やはり安倍晋三首相が関係している疑惑が浮上した。もともと、小学校には安倍昭恵夫人が名誉校長に就任することが決まっ...
また田崎史郎と山口敬之が...トランプに媚びまくった安倍外交を「100点満点」と絶賛した"kiss ass"ワイドショー (2月14日 13時00分)
米タイム誌が「日本の首相はトランプの心をつかむ方法を教えてくれた。こびへつらうことだ」と皮肉に満ちた見出しを掲げた日米首脳会談だが、そんな海外メディアの冷ややかな視線も安倍首相はどこ吹く風。昨晩は定番...

2017年2月13日

能年玲奈には"洗脳"攻撃したのに、清水富美加を出家させた幸福の科学は批判せず...マスコミが黙る2つのタブー (2月13日 21時30分)
女優の清水富美加が芸能界を引退し、幸福の科学に出家するという一件が大騒ぎとなっている。昨日からワイドショーでは大きく取り扱われ、スポーツ新聞でも軒並み一面でこのニュースが報じられているのはご存知の通り...
ものいうアーティストは日本にもいる! 山崎まさよしが作っていた憲法9条の歌、そこに込めた思いとは? (2月13日 12時00分)
レディー・ガガ、メリル・ストリープ、マドンナ、テイラー・スウィフト、......アメリカでは、多くのアーティスト、ミュージシャンがトランプの排外主義、差別主義にNOをつきつけている。一方、日本で、たと...

2017年2月12日

日米首脳会談・共同声明に「尖閣」を入れるため、安倍政権がトランプに差し出す日本の平和と主権 (2月12日 21時00分)
日米首脳会談後、満面の笑みでトランプ大統領とかたい握手を交わした安倍首相。日米同盟の意義を確認し、声明に尖閣諸島が日米安保の対日防衛義務の対象だと明記させたことに誇らしげだが、しかし、これはたんにいま...
「私は朝日に勝った」「俺もNYタイムスに勝った」、安倍とトランプが"批判報道"潰し"でグロテスクな意気投合 (2月12日 12時00分)
「(トランプの大統領就任は)これこそまさに民主主義のダイナミズムであります」日本時間11日の未明に行われた日米首脳会談と、その後の共同声明は、世界中に安倍首相が"トランプの飼い犬"であることを印象付け...

2017年2月11日

日米首脳会談でも岸信介のモノマネ...じいさんコンプレックスの塊・安倍首相が抹殺した父親ともうひとりの祖父の物語 (2月11日 23時00分)
あれもじいさんのモノマネだったのか。日米首脳会談でトランプに嬉々として尻尾をふり続け、日本をどんどん危険な泥沼にはまりこませようとしている安倍首相。明日はトランプとゴルフをラウンドすることになっている...
米在住の坂本龍一が「トランプの時代」にアートの力で対抗する必要を訴え! 日本にもガガやメリルが必要だ (2月11日 20時30分)
今月5日(日本時間6日)に行われたアメリカ最大のイベント「スーパーボウル」。今回のハーフタイムショーを務めたレディー・ガガのパフォーマンスが大変な反響を巻き起こしている。ライブの冒頭、彼女は反トランプ...
ASKAが再びマスコミ報道批判!「世間が面白がればいいという理屈だけ」「僕を病気にするのがいちばん面白い」 (2月11日 12時00分)
昨年末、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕・拘留されたものの、嫌疑不十分で不起訴処分となり釈放されたASKA。いま現在マスコミは「なぜ彼は尿検査でお茶を入れたのか」という問題を検証するのに躍起になっている...
稲田朋美防衛相の南スーダン隠ぺい開き直り答弁に国会前で抗議デモ! 憲法を蹂躙する稲田は即刻辞任しろ! (2月11日 00時30分)
「稲田朋美は大臣辞めろ!」「安倍晋三も一緒に辞めろ!」「安保法制いますぐやめろ!」「自衛隊の命を守れ!」寒空の下、国会前に響き渡るコール。──昨日10日、国会前では、南スーダンへの自衛隊PKO派遣の撤...