スマダン 記事一覧

2017年2月24日

就活生が「ホワイト企業」見極める指標に? プレミアムフライデー導入わずか数パーセント (2月24日 18時35分)
2月24日から始まった「プレミアムフライデー」。消費を増やし、働き方を変える取り組みとして注目を集めているが、この「プレミアムフライデー」が就活生の企業選びの指針になるのでは?とまた違った面からも注目...
夫のコレクションをゴミ扱いする妻 「とくダネ!」放送に視聴者の意見真っ二つ (2月24日 17時50分)
2月23日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)で、「“捨てたい妻”VS“集めたい夫”」というテーマが取り上げられた。夫が趣味で集めているコレクションの数々を、妻は邪魔なので捨ててしまいたいという。この...
54歳男性が「仕事に行きたくない」と自分を刺す 「なぜそこまでしなければ休めないのか」と話題に (2月24日 15時20分)
愛知県名古屋市で、男性が自分で自分の腰を包丁で刺すという事件が発生。男性は「仕事に行きたくなかったから」という理由で自作自演したことを認めたため、ネットでは「そんなことしてまで仕事行きたくなかったのか...

2017年2月23日

「イチローみたいな上司くれ」落ち込む選手に対するイチローの気遣いに称賛の声 (2月23日 21時25分)
2月21日(日本時間22日)に、マーリンズのイチローが練習中に同僚と接触し負傷するというハプニングが発生。そこでイチローが見せた気遣いに、SNSなどネット上で賞賛が巻き起こっている。衝突した相手にイチ...
プレミアムフライデーは格差を拡大させる「官制賃下げ」【勝部元気のウェブ時評】 (2月23日 21時10分)
毎月月末の金曜日の終業時間を午後3時に早めるよう企業に呼びかける「プレミアムフライデー」が明日2月24日からスタートします。この政策は、アメリカの「ブラックフライデー(感謝祭の翌日の金曜日に消費が増え...

2017年2月22日

元ミニスカポリス研究生、ギャラ未払い告白 労働基準監督署に申告書も提出とツイート (2月22日 20時40分)
2月18日、元17代目ミニスカポリス研究生・橘しおんさんが自身のTwitterで、ギャラが未払いになっていることを告白した。最近、芸能界のブラックな労働環境が注目されているだけに、SNSなどネット上で...
関ジャニ∞から学べ!独身アラサー女性がデートの時に着てほしい服装?【関ジャニ∞クロニクルレビュー】 (2月22日 18時00分)
今や飛ぶ鳥を落とす勢いの「関ジャニ∞」。彼ら初の冠番組である『関ジャニ∞クロニクル』(フジテレビ系)は、メンバー7人がさまざまな企画に挑戦し、ワチャワチャと盛り上がるバラエティ番組だ。過去に放映された...
参加費37万円の「管理者養成学校」が過酷すぎる 駅前で名前を大声で言わせる訓練も (2月22日 17時00分)
2月19日に放送されたテレビ東京の番組『日曜ビッグバラエティ』で、「激撮!知られざるニッポンの裏側」という特集が放送された。そこで紹介された株式会社社員教育研究所が運営する「管理者養成学校」の過酷な実...

2017年2月21日

資生堂が英語公用語化を検討 ネットで賛否も既に公用語の企業では約7割が前向き (2月21日 19時50分)
日本経済新聞が、大手化粧品会社の資生堂が2018年10月を目標に本社部門の公用語を英語にすることを検討すると報道。どの程度まで英語を使用するのかはまだ明確に発表されていないが、日常会話は日本語のまま、...
関ジャニ∞から学べ! 20代OLがキュンとくる男性上司の姿とは?【関ジャニ∞クロニクルレビュー】 (2月21日 18時00分)
今や飛ぶ鳥を落とす勢いの「関ジャニ∞」。彼ら初の冠番組である『関ジャニ∞クロニクル』(フジテレビ系)は、メンバー7人がさまざまな企画に挑戦し、ワチャワチャと盛り上がるバラエティ番組だ。過去に放映された...

2017年2月20日

プレミアムフライデーは定着するのか? 土日出勤が増える懸念もあるが… (2月20日 21時30分)
2月24日の金曜日から、ついに日本で「プレミアムフライデー」が始まる。しかし果たしてこの制度は定着するのだろうか。SNSなどネット上では議論が勃発している。プレミアムフライデーに対し疑問の声も経済産業...
『天元突破グレンラガン』カミナがいる限りシモンはモテない【ラブホの上野さんの空想恋愛読本】 (2月20日 21時20分)
Twitterフォロワー20万人超のラブホスタッフ上野さんによる「空想恋愛読本」。本連載では、マンガ・ドラマ・アニメ等の登場人物が現実にいたらモテるのか分析。そこから女性にモテるためのアドバイスを導き...
厚切りジェイソン、日本称賛番組に苦言 すごくない日本文化に感動求められる (2月20日 21時00分)
2月19日に放送された『ボクらの時代』(フジテレビ系)に、お笑いタレントの厚切りジェイソンさんが出演。日本文化を称賛する番組に苦言を呈し、ネット上では同意する声が上がっている。日本の文化に対して感動し...
関ジャニ∞から学べ! 独身アラサー女性がされたら嬉しいプロポーズは?【関ジャニ∞クロニクルレビュー】 (2月20日 18時00分)
今や飛ぶ鳥を落とす勢いの「関ジャニ∞」。彼ら初の冠番組である『関ジャニ∞クロニクル』(フジテレビ系)は、メンバー7人がさまざまな企画に挑戦し、ワチャワチャと盛り上がるバラエティ番組だ。過去に放映された...

2017年2月17日

残業消えたら「面白みのないクソ会社」に ネット投稿に反論意見が続々 (2月17日 20時35分)
名前を隠して日記を書く事が出来るサービス「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「元コンサルが入って残業のないクソ会社になった」というエントリーがきっかけで、SNSなどネット上で残業に関する議論が起こって...
彼女ができない男のLINEメッセージはどこが悪いのか (2月17日 18時40分)
先日、ある女性がTwitterでつぶやいた、男性とのやりとりが話題を呼んでいます。恋人ができないと公言している男性とのLINEで、時折返信に困る連絡がくるとボヤく女性側。実例として、まだ会って間もない...

2017年2月16日

法律違反にもなりかねない女性社員のお茶くみ問題 まだやらせている企業がある!? (2月16日 20時20分)
OL(女性社員)といえば、お茶を入れて、コピーを取るのがお仕事……なんていうのは過去の話。かと思いきや、Twitterに投稿されたお茶くみに関するツイートから女性のお茶くみに関する議論が盛り上がり始め...
芸能界の清水富美加さん叩きが、元電通・高橋まつりさん叩きと瓜二つ【勝部元気のウェブ時評】 (2月16日 18時30分)
女優の清水富美加氏が所属していた芸能事務所レプロエンタテインメントを辞めて、宗教団体「幸福の科学」に出家したことが大きな波紋を呼んでいます。名前を知る人も少なくなかった女優が、政治への進出でも知られて...
ファッション・ブロガーMB氏によるコーディネート体験希望者を募集します!! (2月16日 18時30分)
ファッションブロガーMB氏によるコーディネート企画「「洋服は母親が買う」若手エンジニアをGUで大改造【MBの最速おしゃれ・ビフォーアフター】」。本企画の第二回目の実施が決定しました!第1回目では、総額...
「ポカリガール」が東京マラソン新コースの完走目指す人にアドバイス (2月16日 13時35分)
「東京マラソン2017」オフィシャルドリンクであるポカリスエットを擬人化した“ポカリガール”の登場するウェブムービーが2月15日、特設サイトで公開された。動画「東京サプライ少女2017」編は、東京マラ...

2017年2月15日

ゲイ同僚に「生理的に嫌」はしょうがない? ミッツ・マングローブの発言に注目 (2月15日 20時55分)
TOKYOMXの情報バラエティ番組『5時に夢中!』(2月3日放送)で、夕刊フジの人生相談コーナー「駆け込み寺」に掲載された「同僚にゲイをカミングアウトされた男性」の悩みが紹介された。そこで出演者のミッ...
小籔千豊が「言われたことしかやらない」との若者叩きに反論「年上のエゴ」 (2月15日 20時30分)
2月14日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)で小籔千豊さんが、「言われたことしかやらない」と批判される若者を擁護。ネット上では絶賛の声が上がっている。小籔千豊が若者を批判する大人に苦言!視聴者か...

2017年2月14日

「夫の女装癖」に悩む妻の匿名告白に反響  (2月14日 22時02分)
「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「夫が女装していた」という記事がネット上で話題になっている。夫の女装癖に悩む女性のこの投稿、意外と深刻な悩みになっているようだ。夫の女装が思わぬ大問題に!記事による...
伊集院光、清水富美加を批判する意見一色の状況に「気持ち悪さを感じる」 (2月14日 20時00分)
宗教団体「幸福の科学」へ突然の出家を発表し、仕事を投げ出した清水富美加さんに対し、テレビではタレントやコメンテーターたちが批判的な意見を述べている。そんな中、伊集院光さんが2月14日放送のラジオ番組「...
「シュタインズ・ゲート」岡部倫太郎は現実という世界線ではモテるのか【ラブホの上野さんの空想恋愛読本】 (2月14日 12時03分)
Twitterフォロワー20万人超のラブホスタッフ上野さんによる「空想恋愛読本」。本連載では、マンガ・ドラマ・アニメ等の登場人物が現実にいたらモテるのか分析。そこから女性にモテるためのアドバイスを導き...

2017年2月13日

会場に託児室設置も 東京都が長時間労働削減、仕事と育児の両立企業など認定 (2月13日 22時00分)
長時間労働の是正など「働き方改革」への気運が高まる中、東京都は「ライフ・ワーク・バランスフェスタ東京2017」を2月8日、開催した。「進める、広げる、働き方の見直し」というテーマで実施されたもので、小...
味を選ばせてくれない男とは一緒に美味しいものを食べたいと思わない (2月13日 19時00分)
行きたいところがありすぎて覚えられないので、恋人に「行きたいところリスト」を作るよう言われました。自分でも驚くほどにスイーツのお店に偏ったそのリスト。作りながら思ってしまいました。これ別に、彼と行きた...
清水富美加、幸福の科学への突如出家に「社会人として仕事の引継ぎしっかりしろ」の声も (2月13日 18時40分)
人気若手女優・清水富美加さんが宗教団体「幸福の科学」に出家すると突然発表したことで、直前まで仕事をしていた関係各所が大混乱になっているようだ。問題の引き金となった清水さんにはSNSなどネット上、さらに...
「通勤はサービス残業」ネット投稿に賛同の声 片道1時間半かけ通勤、対価なしに疑問  (2月13日 14時36分)
はてな匿名ダイアリーに「通勤はサービス残業馬鹿らしい」という記事が投稿され、ネット上では働き方に関する話題が盛り上がっている。通勤時間はもちろんお金が出ない!これってもはやサービス残業!?投稿者は、混...

2017年2月10日

女性の面倒発言「私可愛くないし~」の正しい切り返し方とは? (2月10日 21時32分)
先日、女性向け匿名掲示板であるテーマが話題を呼びました。それは「『私可愛くないし~』に対する正しい答えとは」というもの。自分のことを可愛くないと自称する女友達に、女はどう切り返すべきかという内容で、様...