【笠原将弘のシン・生姜焼き】曰く『これは新ショウガを食べる料理』 豚肉が脇役の「新ショウガ焼き」作ろう
香りと食感を楽しむ「新しょうがのかき揚げ」
材料(4人分)
新しょうが…250~300g
てんぷら粉…適量
水…適量
揚げ油…適量
塩または天つゆ…各適量
お好みの野菜(にんじん、玉ねぎ、ピーマンなど)…各適量
レタス・ミニトマト…各適量
作り方
1. 新しょうがは千切り、または5mm角程度の細切りにする。他の野菜も細切りにする。
歯ごたえが残るように5mm角の細切りにしました。野菜と混ぜる用に1/3量を分けておきます。
冷蔵庫に半端に残っていたにんじん、玉ねぎ、ピーマンを準備しました(目安は各50gほど)。
2. ボウルに新しょうがを入れて、てんぷら粉を振り入れてまぶす。
3. 水を少しずつ加えてざっくりと混ぜ、180度に熱した揚げ油で揚げる。
バラバラにならないように菜箸で抑えながら揚げます。
カリッと揚がったら、バットなどにあげて油を切ります。
分けておいた新しょうがと野菜を和えて、てんぷら粉と水を混ぜて同様に揚げます。
お皿にかき揚げ、レタスとミニトマトを盛り付けて、天つゆを添えました。
まずは初めていただく「新しょうがのかき揚げ」からいただきます♪
サクッとひと口いただくと…ツーンと鼻から抜けるさわやかな香りに、ふわ~っとほどよい辛味が口中に広がり、これはおいしいです!瑞々しくシャキッとした食感もいいですね。
天つゆや塩とも相性抜群、塩味がプラスされてGOOD。おつまみにもおすすめです。
新しょうがと野菜のかき揚げは、玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどの野菜の甘味に新しょうがの辛味がアクセントになり、こちらもおいしいです。辛味がやわらぐので、子どもたちも食べやすいかも。
さわやかな香りと瑞々しい食感が特徴の新しょうがを、たっぷり使った「新しょうがのかき揚げ」。みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪
★今回のレシピは、JA高知県「お手軽RECIPE」からのご提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://ja-kochi.or.jp/food/recipes/3416/









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

