今回の熊本地震では、前回10年前の地震の後に建て替えられた八代市役所の免震装置が大きく損傷しました。

震度7にも耐えるとされていたが… 

専門家の調査では、「震度6強の地震が起こっても、建物がただちに崩壊する恐れはない」とされたものの、復旧のためには庁舎機能を一旦よそへ移転させる必要があるとしています。

震度7にも耐えるとされていたが… 震度6強の熊本地震で市役所...の画像はこちら >>
この記事の写真をさらに見る">

建設時には、震度7にも耐えるとされていたのが震度6強で金属ダンパーが大きく変形した八代市役所の被害。



地震の揺れを吸収する免震装置は、東海地方の自治体庁舎でも採用されています。

震度7にも耐えるとされていたが… 震度6強の熊本地震で市役所の免震装置が損傷 東海地方の建物は?
この記事の写真をさらに見る">

建物と地面を切り離して…

震度7にも耐えるとされていたが… 震度6強の熊本地震で市役所の免震装置が損傷 東海地方の建物は? この記事の写真をさらに見る">

2014年に建てられた愛知県の半田市役所では、地下の階段の最後の段が地面につながっておらず、建物と地面が切り離された構造になっています。

(半田市 石島貴伸総務課長)
「アイソレーターという装置は、直接揺れを吸収しないようゴムで建物全体を支えている」

震度7にも耐えるとされていたが… 震度6強の熊本地震で市役所の免震装置が損傷 東海地方の建物は?
この記事の写真をさらに見る">

ゴムと金属の板を重ね合わせ建物を支えつつ、地震の揺れを吸収する積層ゴムや…

(半田市 石島貴伸総務課長)
「オイルダンパーは、横の揺れの振動を吸収して建物の上層階の揺れを和らげる」

横揺れを吸収するオイルダンパー。このほかにも、2段階の構造で揺れを抑える特殊なダンパーも備えていて、日本免震構造協会の技術賞も受けています。

震度7にも耐えるとされていたが… 震度6強の熊本地震で市役所の免震装置が損傷 東海地方の建物は? この記事の写真をさらに見る">

南海トラフ巨大地震の緊急避難先に

今回、八代市役所の免震装置が損傷を受けたことについては…

(半田市 石島貴伸総務課長)
「具体的な構造物の課題が明らかになっていないので、はっきりしたことは申し上げられないが、情報を見ながら必要な対策があれば考えたい」

半田市は、市役所の庁舎が南海トラフ巨大地震の際緊急避難先に指定されていることも受け、八代市の調査結果を踏まえ必要があれば対策を行う考えです。

▶この記事を最初から読む

編集部おすすめ
CBCテレビの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 漫画の主要ニュース