スカスカの頭皮や気になる地肌を自宅でもカンタンにケアできるおすすめの方法

2018年3月5日 15時48分 (2018年3月8日 15時17分 更新)
お風呂に入って髪を濡らした時、スポーツで汗をかいた時、急な夕立に降られた時、ヘアワックスを付け過ぎてしまった時などに、思いの外頭皮が透けて見えてしまい、「おやおや?」と思った事はありませんか?

元々、髪の毛が細くてハリやコシがない髪質の人は、頭頂部から覗き込まれたり、強めの光を当てられたりするのも、なんとなくイヤですよね。

もしかして、ハゲてきたのか…?

そんな不安な気持ちになってしまった時はどうしたらいいのでしょうか、美容師の増田さんに相談してみました。
早速ですが、こちらの頭皮いかがでしょうか? スカスカですよね……?

「髪の毛が少し細くて寝てしまいがちなだけ、全然問題ありませんよ! ヘッドスパなどで、毛穴の汚れをキレイに落としてからマッサージで血流を促し、頭皮の環境を健やかに整えてあげるといいでしょう」

スカスカの頭皮が気になってしまっている、ということでしたら、毎日自宅でもマッサージを5~10分ほどおこなっていただくと良いですね。
マッサージする時のコツは、指全体を使って頭のサイド、土台の部分から血流を促しながら、頭頂部に向かってマッサージしていくことです。
血流がよくなってくると、頭がスゥッとする感じがして気持ちいいですよ!

さらに、毎日のマッサージをより効果のあるものにしたい! という方には、育毛剤の使用もオススメ。

BUBUKA」は低刺激でやさしく頭皮をいたわる育毛剤。

「育毛の基本は頭皮環境を整えること」という考えのもと、日々研究・開発が行われている商品。

スカスカが気になるというこちらの頭皮にも、マッサージの仕上げに「BUBUKA」をやさしく塗布してもらいました。

最後は髪の根本をふんわり立たせるように、乾かしてセットします。
スカスカを気にしている人は、髪を寝かせてしまうとハゲて見えてしまうので、髪の毛の乾かし方にも注意しましょう。

これでスカスカの頭皮も気にならなくなりましたね!

BUBUKAの購入はこちら!



●増田さんのいる美容室「Cabano」

住所:東京都目黒区八雲1-12-8 鶴田ビル201
営業時間:平日11:00~21:00 日祝10:00~18:00