マイナビウーマン 記事一覧

2018年9月20日

コミュニケーション能力の高い人がやるべき仕事 (9月20日 18時10分)
人とかかわる仕事に興味がある人は多いかもしれません。しかし、いざ人にかかわる仕事をはじめようと思うと、「自分に向いているだろうか」「どんな仕事があるのだろう」と悩んでしまうこともあるでしょう。そこで今...
「三ヶ月で別れるカップル」と「長続きするカップル」のちがい (9月20日 17時10分)
「付き合って三ヶ月目は要注意」とよく耳にしますが、あなたにとって付き合って三ヶ月目とはどんな時期ですか?これからも長期的に交際していきたいと思っている女性もいれば、すでに少しマンネリを感じている女性も...
上司に使ってもOK? 「お手すきの際に」の正しい使い方 (9月20日 17時10分)
ビジネスシーンなどでよく耳にする、「お手すきの際に」という言葉。いざ自分が使ってみようとするとき、「この使い方で合っているの?」と不安になることがあるかもしれません。マナーコンサルタントの金森たかこさ...
素敵。まわりから憧れられる女性の特徴 (9月20日 16時10分)
美しい女性は振る舞いに「気品」があるといわれます。では、この気品とは一体なんのことなのでしょうか?今回は、気品の意味や気品のある女性の特徴を紐解き、気品ある女性になる方法を探ります。■気品の意味と気品...
「クセ」のせい? 仕事の気分が上がらない原因 (9月20日 11時10分)
仕事へのモチベーションが低くなっていたり、「最近気分が上がらないな」と感じたりすることはないでしょうか。気分が上がらない原因を、自分なりに考えてみてもかえって鬱々としてしまうもの。また、原因がわかって...

2018年9月19日

もう悩まない。ダメ上司とのうまい付き合い方 (9月19日 14時10分)
管理職とはいえ、そのあり方はさまざま。なかには、ダメ上司に振り回されて悩む人も少なくないはずです。ダメ上司のせいで仕事がスムーズに運ばない、集中できない。だからといって、上司に直接不満をぶつけることも...
30歳をすぎると難しい? 転職で後悔しない方法 (9月19日 13時10分)
誰もが一度は考えたことがある「転職」。大きな決断だからこそ、絶対に失敗は避けたいものですよね。後悔しない転職をするためには何が必要なのでしょうか。キャリアカウンセラーの工藤倫子さんに、転職を後悔する人...

2018年9月18日

これをするだけ! 飲み込みが早い人がしていること (9月18日 15時10分)
飲み込みが早い人、遅い人。仕事をする上で有利なのは、やはり「飲み込みが早い人」ですよね。“できる人”に多い「飲み込みの早い人」とはどんな人なのでしょうか。また、どうすれば飲み込みが早い人になれるのでし...

2018年9月15日

仕事で疲れたとき「男性に言ってはいけないこと」 (9月15日 11時10分)
女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「仕事の愚痴」にまつわるアンケート。■「仕事を楽しんでいる女子」と「...

2018年9月14日

知らないと恥をかく!? エレベーターの上座・下座 (9月14日 15時10分)
職場や取引先でのエレベーターマナー、意識していますか?エレベーター内での上座下座に加えて、エレベーターへの乗り降り、呼び出す際のビジネスマナーなど、わかっているつもりでもいざ聞かれると自信がなくなるこ...

2018年9月13日

共通点はこれ! 信頼される人の習慣6つ (9月13日 13時10分)
仕事上の悩みで多いものに「もっと仕事を任せてもらいたい」「もっと評価されたい」「もっと成長したい」という声があります。一生懸命がんばっているのに、評価してもらえないと悩んでいる方がいる一方で、上司や取...

2018年9月12日

効果絶大! よいフィードバックに共通していること (9月12日 15時10分)
社会人になり数年経つと、後輩のOJTとして、部下との面談、後輩から相談を受けたという場面で「フィードバック」する機会が増えてくると思います。その際「こんな言い方で大丈夫かな?」と不安になったり、気を遣...
素質あるかも? マイペースが向いている職業6つ (9月12日 13時10分)
「マイペース」を広辞苑で引くと「自分の自由な進度で仕事などを行うこと」とあります。この言葉自体には、いい悪いを示す意味はありません。むしろ、人が自分のペースで行動するのは当たり前のことなので、誰もがマ...

2018年9月10日

人間関係がスムーズに! ポジティブな言葉の効果 (9月10日 14時10分)
思わず出てしまったネガティブな発言に、自分でもげんなりした経験はないでしょうか。ネガティブな言葉は、言うのも聞くのも嫌な気持ちがします。できればポジティブな言葉を発し、ポジティブに生きたいですね。ポジ...
実はメリットだらけ。「自分を知ること」の必要性 (9月10日 09時10分)
よくカウンセリングの専門家が「自分を知ることが大事」と述べていたりしますが、皆さんは「自分を知る」とは具体的にどのようなことなのか理解していますか?また、自分を知ることがなぜ大事なのかも気になりますよ...
職場で「一緒に仕事をしたくない」と思われる人の特徴 (9月10日 07時10分)
「呪いをはく女」のあるある言動「こんなことで辞めたがるようじゃ、どこにいってもやっていけないよ?」「逃げ癖がつくと這い上がれないよ」「どういう教育を受けてきたの?」「あなたみたいに学歴だけあって全然使...

2018年9月7日

会話力のある女性はモテる!? 会話力の身につけ方 (9月7日 14時10分)
人と話をしていても、いまいち盛り上がらない、話が続かないと思ったことはありませんか。人との会話を楽しくするためには会話力が必要です。会話力があれば、相手も居心地がよくなり、全体的なコミュニケーション力...

2018年9月6日

情報収集能力が高い! 「ゆとり世代」の長所 (9月6日 15時10分)
ゆとり教育を受けた世代は「ゆとり世代」と呼ばれています。この世代は「仕事ができない」などと、たびたびメディアなどに取り上げられてきました。本当にゆとり世代社員は「仕事ができない」のでしょうか?この世代...
実は迷惑!? 敬老の日にもらってうれしくない贈り物 (9月6日 14時10分)
日頃お世話になっている祖父母に何かしてあげたいけれど、なかなか機会がないという女性も多いのではないでしょうか。敬老の日は、年長者に感謝を示す絶好の機会です。しかし、歳が離れた方へのプレゼントには、何を...
帰りたい。モチベーションが下がる本当の原因 (9月6日 09時10分)
仕事に取り組む上で大事なのが「モチベーション」です。モチベーションが低いと、どんなに好きな仕事であってもポジティブな気持ちで取り組めませんよね。ただ、一度モチベーションが下がってしまうと、なかなか気持...

2018年9月5日

なぜか「まわりから嫌われてしまう人」の特徴 (9月5日 20時10分)
「私、もしかして嫌われてるかも」「なんだか避けられてる気がする」一度でも不安になると、職場の仲間や友達の態度・行動が気になって仕方ないものです。みんなに好かれるわけではないとわかってるけど、誰だって嫌...
「会話力がある人」が自然としていること (9月5日 19時10分)
人と話をしていても、いまいち盛り上がらない、話が続かないと思ったことはありませんか。人との会話を楽しくするためには会話力が必要です。会話力があれば、相手も居心地がよくなり、全体的なコミュニケーション力...
本当に必要? 「上昇志向」を持つメリット・デメリット (9月5日 09時10分)
あなたは上昇志向が強いタイプの人ですか?それとも、それほど強くないタイプでしょうか?上昇志向が強い人は、日々自分磨きに励み、積極的に新しい仕事にチャレンジし、結果を残して社会に認められようとしてがんば...

2018年9月4日

相場はいくら? 初任給で両親にあげるプレゼント (9月4日 15時10分)
社会人になってから初めてのお給料。誰もが社会人になったときに感激する瞬間のひとつです。また、初任給をもらったことで、やっと社会人として働いているという感慨深い気持ちにもなることでしょう。やっと手に入れ...
結婚後どうする? 賢いワークスタイルの見つけ方 (9月4日 09時10分)
誰もが「理想的な働き方」ができるわけではありません。働き方に悩んでいる人も多いでしょう。では、自分に合ったワークスタイルを見つけ、取り入れるにはどうすればいいのでしょうか?今回は、現代女性が求める理想...

2018年8月31日

人見知りをしてしまうワケ (8月31日 18時10分)
「人見知り」の人は、初めて会う人に対してなかなかアクティブに話ができなかったり、自分が出せなかったりしますね。では、なぜこうした状態になってしまうのでしょうか?今回は「人見知りになってしまう心理状態」...
後輩を上手に育てる4つのコツ (8月31日 18時10分)
働いている年数が長くなると、だんだんと後輩の数も増えていくことでしょう。そして後輩への指導に悩むということもよく耳にします。先輩や上司との関係よりも後輩との関係で悩む人も少なくありません。そこで、この...
まわりから嫌われない人の「仕事の断り方」とは (8月31日 16時10分)
上司や取引先から仕事を依頼されたとき、さまざまな事情で引き受けるのが難しいこともあるのではないでしょうか。自分でやれるか不安、ほかの仕事が忙しいといったこともあるかもしれませんね。そこで今回は仕事を引...
ティーチングって? 上司が知っておくべきスキル (8月31日 06時10分)
部下は上司が思った通りに育ってくれないものですよね。部下育成のポイントは大きく2つです。ひとつは、自分がロールモデルになること、そのためには、まずは自分がどんなリーダーでありたいのか、自分らしいリーダ...
鏡リュウジが占う2018年9月の恋愛運「片思いが成就するのは牡牛座」 (8月31日 06時00分)
楽しいイベントが盛りだくさんだった夏も終わり、ついに9月へ突入。秋のスタートを気持ちよく切るためにも、今月の運気をチェックしておきたいところ。そこで、占星術研究家で翻訳家の鏡リュウジさんに、2018年...