
ファミリーマートとむすびえの共同プロジェクトファミリーマートは、「認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ」(以下、むすびえ)のネットワークを活用し、全国各地のこども食堂の活動を支援する「ファミリーマート むすぶ、つながる こども食堂応援プロジェクト」を推進している。
同プロジェクトの一環として、こどもたちが楽しみにしているクリスマスイベントの一助になるように、同取り組みを実施するとのことだ。
お菓子やデザートを食べさせてあげたい、ちょっとしたプレゼントや文具を買ってあげたい、日ごろの食事の足しにお米を渡してあげたいなど、こども食堂運営者へ、こどもたちのために考えるさまざまな思いや企画などに使用してほしいとしている。
今後もファミリーマートは、むすびえとともに同プロジェクトを通じて、全国のこども食堂の支援を継続していくという。
なお、同プロジェクトには、ファミリーマートの店頭募金「ファミリーマート夢の懸け橋募金」の一部を活用しているとのことだ。
■取り組み概要
名称:『ファミリーマート&むすびえこども食堂助成』~地域の想いをお届け 心をこめた冬のおくりもの~
今回の助成内容:
助成1団体当たり5,000円分のこども商品券、全国共通おこめ券、QUOカード(いずれか一つ)
助成対象団体:
全1,067団体を対象
これまでの助成実施: