生活者の消費マインド予測 2023同社は、2023年も引き続き、生活者のSDGsへの意識は高いと予測。
そのような中、生活者は伝統食をアレンジした最新のプラントベースフードを試したり(“伝統とモダン”)、技術の進化により環境保全の取り組みを日常生活の中に取り入れたり、食品加工技術によってとれたて・できたての風味を長く楽しむ(“自然とテクノロジー”)など、一見相反するもの同士を融合させながら、デジタルツールや時間を融通し、周囲と融和した消費生活を営んでいくと考えているという。
こうした予測を基に、「生活者の消費マインド予測 2023」の核となるキーワードを「融食(ゆうしょく)」と設定したとのことだ。
今年のキーワードを導いた「高質・個・共有・健康・環境」の5つの視点からのマインド予測は以下の通り。
高質:作り手の温もりと工夫で、モノやサービスの本質に価値を見出す

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