ファミマ、聴覚・言語障がい者や高齢者向けに買い物をサポートするボードを設置 指差しで要望を伝えることが可能
ファミリーマートは、4月4日から全国の約16,500店にて、聴覚や言語に障がいのある人や高齢者の買い物をサポートするためのコミュニケーション支援ツールを導入すると発表した。

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聴覚・言語に障がいのある人や高齢者向けにコミュニケーション支援ツールを導入買い物をサポートするボードを全国の店舗のレジカウンター内に設置するのは、コンビニエンスストアで初めての取り組み。
レジの接客時に利用客が購入を希望する商品や要望を、指差して伝えることができるボードとシートを設置するという。

具体的には、ポイントカードの有無、はしやスプーンの要不要、ホットスナック商品の要望、レジ袋や電子レンジによるあたための要望、支払方法の選択などが可能。

ファミマ、聴覚・言語障がい者や高齢者向けに買い物をサポートするボードを設置 指差しで要望を伝えることが可能
コミュニケーション支援ツール同ボードは2022年11月より一部店舗にて先行展開し、今回、より分かりやすいデザインに改良を加え、全国の店舗に設置。データは公式HPからダウンロードしてスマートフォンでも利用可能。
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