
「ファミマecoビジョン2050」プラスチック対策に関連した取り組みファミリーマートは、2020年2月に「ファミマecoビジョン2050」を策定し、持続可能な社会の実現に貢献するため、2030年及び2050年に向けた中長期目標として、「温室効果ガス(CO2排出量)の削減」、「プラスチック対策」、「食品ロスの削減」の3つのテーマに基づき数値目標を設定している。
今回はその一環として、2023年4月から順次、関東・甲信・東海・北陸・関西地区の「チョレギサラダ」および2023年6月から順次東北地区の「ちょいデリシリーズ」のふたをトップシールに変更することに加え、順次「パウチ惣菜のサラダ」5種類の包材フィルムの厚さ・サイズを変更。
また、2023年3月から「FAMIMA CAFÉ」のコーヒーフレッシュ・ガムシロップ容器の厚さ・サイズ変更による軽量化を順次行っており、これらの取り組みにより合計年間約58トンの石油系プラスチックの削減を見込んでいるという。
なお、「チョレギサラダ」・「ちょいデリシリーズ」のふたをトップシール化し、ガス置換包装にすることで消費期限の1日延長を実現したとのことだ。
■包材サイズ変更の一例
●パウチ惣菜のサラダ各種の包材サイズを変更包材の高さを150mmから140mmに変更、フィルム厚を50μmから40μmに変更
※沖縄県では「国産野菜を使用したポテトサラダ」「国産野菜を使用した明太ポテトサラダ」の取り扱いはなし。

包材の高さを23mmから20mmに変更、厚さを0.6mmから0.55mmに変更
