
大阪府大阪狭山市に「そよら金剛」6月28日よりオープン「そよら」は、同社が小商圏の新フォーマットとして展開する都市型ショッピングセンターで、大阪府内では、そよら海老江(大阪市)・そよら新金岡(堺市)・そよら東岸和田(岸和田市)・そよら古川橋駅前(門真市)に次いで、5店舗目となるという。
同SCは、2022年11月に一時休業した「イオン金剛店」の跡地ににオープンし、あらゆる世代が快適に過ごせる身近な施設を目指すとしている。
なんばから南海高野線で約30分、「金剛駅」より徒歩3分、南海バスの停留所も新設されるなど交通の利便性が高いエリアに位置する同SCは、「イオンスタイル金剛」を核店舗に多彩な機能をもつ専門店を展開し、「一カ所で効率よく済ませたい」というニーズに対応。
また、地域の人々が集える場として、1階の芝生が広がるイベント広場「そよキッズ広場」では、キッズ用遊具を設置するとしている。
自由に安心して遊べる空間を提供するとともに、毎朝9時15分からは地域の人々が参加できる「ラジオ体操」を開催するという(7月中旬より開催予定)。
ほかにも、週末にはキッチンカーや地域の発表会など家族で楽しめるイベントを実施するほか、季節や地域の行事に合わせたイベントも実施するなど、地域の人々が集うコミュニティの場として提供されるとのことだ
