JR西日本は、「中期経営計画2025アップデート」に基づき、山陽新幹線での自動運転技術の導入を目指すと発表した。2030年代に自動運転(GOA2)の開始を目指し、技術協力としてJR東海と連携していくとしている。
自動運転のGOA2レベルでは、運転士がボタンを押すことで出発し、リアルタイムに演算を行うことで、所定の時刻に途中駅を通過、到着駅で自動的に停止する仕組みとなる。これにより、運転士の業務量が削減され、駅の発着時にホーム上の安全確認に注力できるため、安全性の向上が期待されるという。
東海道新幹線の自動運転走行試験さらに、自動運転によって安定した運転が可能となり、電力消費量を削減することで省エネ効果も見込まれるとしている。
自動運転のGOA2レベルでは、運転士がボタンを押すことで出発し、リアルタイムに演算を行うことで、所定の時刻に途中駅を通過、到着駅で自動的に停止する仕組みとなる。これにより、運転士の業務量が削減され、駅の発着時にホーム上の安全確認に注力できるため、安全性の向上が期待されるという。
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