クラダシ、ファミマオンラインでの出品を4月15日開始第1弾として、賞味期限が近いことやパッケージの印字ミス、傷などを理由に通常の流通が難しい食品を詰め合わせた「ロスおたすけセット」を販売するという。
売上の一部は「クラダシ基金」を通じて地方創生や食育支援などの社会貢献活動に活用するという。5月以降も継続的な販売と商品ラインナップの拡充を検討しており、ファミリーマートが推進するフードロス対策の一助を目指すとのことだ。
ファミリーマートは、2018年比でフードロスを80%削減する目標を掲げており、「エコ割」や「てまえどり」の推奨、長期保存可能商品の開発など、様々な施策を展開している。クラダシは引き続き、社会性・環境性・経済性を兼ね備えた取り組みによって、フードロス削減の実現を目指すとしている。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
