
■喫煙習慣のある大学生のうち、61%がライトスモーカー
はじめに、タバコをどのくらい吸うか聞いたところ、35%が「飲み会などのイベント時だけ」と回答し、「週に数本程度」と回答したのは26%と、ライトスモーカーが過半数という結果に。「週に数箱程度」「毎日半箱程度」「毎日一箱以上」と、日常的に喫煙をしている大学生は39%。
タバコをどのくらい吸うか
■始めたきっかけは「雰囲気」が約4割
次に、喫煙のきっかけを聞いたところ、「友人の勧め」36%、「なんとなく/興味本位」「大学生っぽい」「ファッション/おしゃれ」の雰囲気で喫煙する人が37%となった。
■喫煙習慣で困ること第一位は「服に臭いがつく」
喫煙習慣で困ることとして、「服に臭いがつく」45%、「費用が高い」38%、「健康面の不安」36%と回答する大学生が多かった。
■約3割が「社会人になったら喫煙をやめたい」と回答
最後に、「社会人になっても喫煙を続けるか」聞いたところ、消極的な回答をした学生は28%となった。電子タバコに変えると回答した人は6%と低く、「続ける」は21%で「完全にやめたい」13%を上回る結果となっている。
調査日:2025年4月22日
調査機関(調査主体):サークルアップ運営(RECCOO)
調査対象:喫煙習慣のある現役大学生
有効回答数(サンプル数):47人
調査方法:サークルアップのアンケートオファー
<参考>
サークルアップ(RECCOO)『「大学生の喫煙事情」に関する調査』