Googleマップの口コミ返信をAIが提案する新サービス開始 飲食店・美容院などの業務効率化を支援同サービスでは、投稿された口コミ内容をAIが自動で分析し、感謝・謝罪・説明・再訪促進などの意図に応じた自然な返信文を即時生成する。
店舗の雰囲気に合わせて文章の柔らかさも調整でき、定型文ではなく、文脈に合った個別対応が可能。また、複数店舗の口コミ管理にも対応しており、β版では無制限で利用できるという。
なお、AI返信はあくまで「提案」であり、ユーザー側が投稿前に編集・確認することで不本意な返信が自動的に投稿されることを防ぐとのことだ。
同サービスにより、飲食店・美容院・医療機関・小売業などGoogleマップでの検索流入を重視する事業者が、「口コミ返信の質と頻度」を手間なく最適化し、MEO(Map Engine Optimization)対策における競争力を高められるという。
今後は、AIによる「口コミ全体の傾向分析」や「効果検証用のダッシュボード機能」「権限管理機能」など、実店舗の集客自動化をさらに進める予定だとしている。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
