ファミリーマート、5年間で累計118億枚のレジ袋削減を達成 デカボスコア表示商品を12品拡大しCO2削減を見える化
ファミリーマートは、2020年7月のレジ袋有料化からの5年間で、累計118億枚のレジ袋削減を達成したと発表した。

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ファミリーマート、デカボスコア表示商品を12品へ拡大Earth hacksが提供する「デカボスコア」(※)によると、レジ袋を辞退する行動によりCO2排出量を59%削減できるとしており、同社ではこの効果を可視化すべく、デカボスコアの対象商品を12品に拡大するという。


対象には、「ファミマル新潟県津南の天然水600ml」や「ファミマカフェアイスコーヒー」、スイーツ、惣菜、日用品などが含まれ、包装の薄肉化や素材変更などによるCO2排出削減率がスコアで表示しているとのことだ。

同社は今後、対象商品のさらなる拡充に加え、食品ロス削減施策「涙目シール」へのスコア導入検討など、環境配慮の“見える化”を進めるとしている。

■デカボスコア対象商品

以下の通り。

デカボスコア対象商品(※)製品やサービスのCO2排出量(CO2e、温室効果ガス相当量)の削減率をスコア化した指標
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