1.9月末までに寄付を完了する予定という回答が、前年同期比で2.5倍に増加
年間の寄付総額を10割とした場合に、9月末までに10割寄付する予定と回答した人は、2024年の14.6%から36.6%に増加し、前年同期比で2.5倍という結果に。1月~9月末までにどのくらいの金額を寄付したか、または寄付する予定か9月末までに10割寄付する理由として、71.5%が「ポイント付与が禁止される前に寄付したいから」と回答しており、制度改正前に寄付を完了しようとする寄付者が多いことがわかる。
2.ポイント付与禁止に7割が「反対」、ふるさと納税継続意向は6割以上
ポイント付与禁止については70.7%が「反対」と回答し、禁止後も「ふるさと納税を続ける」と回答した人は65.7%、禁止後に「やめる」と回答した人は1.9%。
そのほか、「地域を応援できるから」(29.4%)や「自分の寄付が地域の発展に貢献するから」(19.6%)といった理由も挙げられている。
3.2025年10月以降、ふるさと納税サイトに求められるのは「お礼品の魅力」と「利便性」
ポイント付与禁止後に「寄付先の自治体選び」で重視する点は「お礼品の魅力」(90.8%)が最多。
実施期間:2025年8月19日~8月25日
手法:インターネット調査
実施機関:さとふる
対象:7,015人
※「さとふる」を利用したことがない人、ふるさと納税未経験者を含む
<参考>
さとふる『ふるさと納税の利用実態に関するアンケート調査』

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