
今回の協業検討は、令和6年能登半島地震を受けてのものであり、災害時における通信インフラの断絶や、物資供給の困難といった課題を踏まえたもの。
具体的な取り組みとしては、2026年春頃にファミリーマートのキッチンカー型移動型販売店舗の実証実験を予定しており、車両には「Starlink Business」や通信型ドライブレコーダーを搭載。災害時の通信手段確保や被害状況の映像収集など、ICT技術を活用した支援の有効性を検証するという。
また、平時および災害時におけるファミリーマート店舗および移動型販売店舗の購買データと、ドコモのdポイントクラブ会員基盤データを掛け合わせた分析を通じて、商品ニーズの把握や災害時の優先供給品目の特定を進めるとしている。
検討のイメージ図ファミリーマートは、移動型販売店舗の開発・運営や購買データの提供を担い、NTTドコモは会員基盤データの提供および購買データの分析、NTTドコモビジネスはICT環境の提供や映像利活用ツール「モビスキャ®」の提供を担当する。
3社は今回の検討を通じて、能登地域における生活支援と防災体制の強化を目指し、地域社会の活性化に貢献するとしている。