茨城県・県民の森が「泊まれる植物園」にリニューアル 「THE BOTANICAL RESORT 林音」11月29日より開業
一家ダイニングプロジェクトおよび一家レジャーサービスは、茨城県が所有する植物園・県民の森に新施設「THE BOTANICAL RESORT 林音(以下、林音)」を、2025年11月29日にグランドオープンすると発表した。

なお、9月24日より14時より宿泊予約受付を開始したとのことだ。


茨城県・県民の森が「泊まれる植物園」にリニューアル 「THE...の画像はこちら >>
一家ダイニングプロジェクトおよび一家レジャーサービスは、他6社と共同で出資し設立したボタラシアンリゾートの構成員として、茨城県植物園・県民の森のリニューアル事業に参画。

同事業は、開業から40年以上を経た茨城県植物園および県民の森に、民間企業の創意工夫や経営力を取り入れ、植物園に新たな付加価値を加えることで魅力を高めるプロジェクト。

利用者を増やし、持続可能な運営を実現するとともに、植物園を起点とした観光客の増加や滞在時間の延長、周遊範囲の拡大を通じて、茨城県全体の活性化につなげることを目的としているという。

今回、同事業において、泊まれる植物園「林音」のグランドオープンが決定し、一家ダイニングプロジェクトおよび一家レジャーサービスは、ボタラシアンリゾートの構成員として、林音の運営を担うとしている。

運営にあたっり、同施設はこれまで有料であった入園料を無料化。

既存の植物園の魅力を最大限に活かしながら、同社グループが培ってきた「おもてなし」のノウハウと、「泊まる」「癒される」「食べる」「遊ぶ」といった多彩な体験を提供し、茨城の新たな観光拠点となるよう貢献していくとのことだ。

■サイトオープン・宿泊予約受付概要

施設グランドオープン:2025年11月29日
宿泊予約開始:2025年9月24日14時~
編集部おすすめ