生成AIを活用したAIエージェント型ボイスボットの導入は、地方銀行として初の事例となる。
横浜銀行、「AIエージェント型ボイスボット」を導入同機能は、生成AIを活用し、人が応対しているかのような自然な対話を実現するボイスボット。従来の自動応答では難しかった曖昧な依頼にも対応し、意図をくみ取りながら必要な情報を深掘りして正確に特定するという。顧客の話し方や状況に応じて柔軟に会話を展開し、受付手続きを完了させるとのことだ。
これにより、顧客は人が応対しているかのようなストレスの少ないスムーズな応対を体験できるほか、オペレーター側では折り返し確認や情報修正などの手間を削減し、業務効率の向上が期待される。
横浜銀行は、同機能の活用により証明書発行における電話での応対時間を5割削減することで、顧客満足度の向上とコスト削減を目指すという。さらに今後は、24時間365日対応の実現や、他の業務への展開も視野に入れ、さらなる利便性向上を図るとのことだ。

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