■Q1:大切な人が日頃「疲れている」と感じるか
大切な人の日頃の様子について、「非常に感じる(33.5%)」、「やや感じる(66.5%)」と回答した人を合わせると、実に100%がパートナーに対して何らかの「疲れ」を感じ取っているという結果に。昨今の共働き世帯の増加や働き方の変化に伴い、多くのパートナー間で「疲労」が日常的な課題となっている現状が浮き彫りとなった。
大切な人が日頃「疲れている」と感じるか
■Q2:大切な人の「疲れ」や「不調」として、特に気になること(複数回答)
大切な人の不調として具体的に気になる点を質問したところ、「ストレス(57.3%)」が最多となり、次いで「睡眠不足(44.0%)」、「倦怠感(39.5%)」が続く結果に。精神的なストレスが過半数を占める一方で、約半数近くが身体的な「睡眠不足」を懸念していることが分かり、また十分な睡眠が取れていないことが、3位の「倦怠感」を引き起こす要因の一つになっているとも同社は推察。
■Q3:大切な人の「疲れ」や「不調」を気遣ったり、癒してあげたいと思うか
大切な人の「疲れ」や「不調」に対し、気遣いや癒やしを届けたいかという問いには、「非常にそう思う(43.5%)」、「ややそう思う(51.0%)」という回答が集まった。これらを合わせると94.5%に達し、ほとんどの人が「大切な人を労ってあげたい」という強い意向を持っていることが明らかに。
■Q4:過去のクリスマスに、大切な人へ贈ったギフトで「良かれと思って贈ったが、あまり喜ばれなかった」と感じた経験はあるか
過去に大切な人へ贈ったクリスマスギフトについて、「あまり喜ばれなかった経験がある(39.8%)」となり、およそ4割の人が過去に何らかの「ギフト選びの失敗」を経験していることに。「良かれと思って」選んだものが相手には響かなかったという、贈る側と受け取る側の意識のギャップが少なくないことが判明。
■Q5:「失敗した(あまり喜ばれなかった)」と感じたギフト(複数回答)
喜ばれなかったギフトの内訳を見ると、「服、ファッション小物(41.5%)」が最多となり、次いで「アクセサリー(22.0%)」という結果に。同社は、定番と思われるファッション関連のギフトも個人の好みが色濃く反映されるため、「良かれと思って選んでも外しがち」なカテゴリーであることがデータからも読み取れるとしている。
■Q6:【ギフトを贈る側として】、今年のクリスマスに大切な人へ贈りたいギフトの志向性として、最も近いもの
今年のクリスマスギフトの志向性について質問したところ、「非日常感を演出する煌びやかなギフト(22.5%)」に対し、「実用性の高い労わりギフト(45.0%)」が2倍の支持を集める結果となった。Q5の結果で「好みが出るものは失敗しやすい」という傾向が見られたが、そうしたリスクを避け、本質的な課題である「疲れ」を確実に解決できる「労わりギフト」へ需要がシフトしていることが明確に表れていると同社は考察。
■Q7:なぜ「労わりギフト」を贈りたいのか(複数回答)
労わりギフト」を選んだ理由のトップは「健康でいてほしいと純粋に思うから(51.7%)」、次いで「大切な人が疲れている様子だから(38.3%)」、「見栄えより実用的なものを贈りたい(31.1%)」という結果に。長く連れ添うパートナーだからこそ、日々の生活で蓄積した「疲れ」や「不調」を誰よりも近くで感じているため、一時の「非日常的な演出」よりも、相手の健康を支える「実用性」や「気遣い」こそが、今最も求められているギフトの形であると同社は考察している。
■Q8:【ギフトをもらう側として】、今年のクリスマスに大切な人からもらって「本当に嬉しい」ギフトの志向性として、最も近いもの
ギフトを受け取る側の視点においても、「実用性の高い労わりギフト(37.8%)」が、定番の「煌びやかなギフト(29.0%)」や「体験ギフト(29.5%)」を抑え、堂々の1位となった。この結果に同社は、贈る側(Q6)ともらう側のニーズが完全に一致していることが証明されたとしている。
■Q9:なぜ「労わりギフト」が嬉しいのか(複数回答)
「労わりギフト」を嬉しいと感じる最大の理由は、「体を気遣ってくれる気持ちそのものが嬉しい(50.3%)」という点にあり、過半数の人が、モノの価値以上にそこに込められた「労りの気持ち」に喜びを感じていることがわかった。また、「年齢を重ね健康への関心が高まっている(41.7%)」という背景もあり、今の自分に必要なケアをしてくれることへの感謝が読み取れる結果に。
「高価なものより実用的なものが助かる(39.7%)」という本音も含め、心と体の両方を満たすギフトが支持されていることが判明。
■Q10:大切な人へのギフトを選ぶ際、重視すること
何を基準に選ぶかという問いに対し、約4割の人が「感謝や労りの気持ちが伝わること(39.5%)」を挙げ、また、僅差で「実用性(37.5%)」が続いた。同社は、多くの人がギフトを単なるモノとしてではなく、「日頃の感謝や相手を想う気持ちを伝えるツール」として捉えており、「言葉だけでは伝えきれない労わりの想いを、毎日使える実用的な形で届けたい」という温かいニーズが浮き彫りになったとしている。
■Q11:「リカバリーウェア(着ることで疲労回復や睡眠の質向上をサポートする機能性ウェア)」を知っているか
認知度は79.8%となり、約5人に4人が「聞いたことがある」と回答。すでに大多数が知っているカテゴリーへと成長しているため、ギフトとして贈った際にも「労りギフト」として価値が伝わりやすく、受け入れられやすい土壌ができていると同社は考察している。
■Q12:リカバリーウェアは、大切な人への「労わりギフト」として適切だと思うか
74.8%がリカバリーウェアを「労わりギフトとして適切」だと判断する結果に。Q7やQ10で挙げられた「健康でいてほしい」「実用的なものを贈りたい」というニーズに対し、直接的に健康をサポートできるリカバリーウェアは、理想的な選択肢として捉えられていると同社は考察。
■Q13:大切な人への労りギフトが適切だと思う理由(複数回答)
リカバリーウェアを支持する理由として最も多かったのは、「毎日使える実用的なもの(57.5%)」。次いで「大切な人の健康を直接サポートできる(45.8%)」、「相手を思いやる気持ちが伝わる(40.1%)」が続く。この結果に同社は、「毎日着られる(実用性)」、「疲れを癒やす(機能性)」、そして「労わる気持ちを届ける(メッセージ性)」、この3つの要素を兼ね備えている点が、リカバリーウェアがギフトとして高く評価される要因となっていると考察している。
■Q14:今年のクリスマスに、大切な人へのギフトとして「リカバリーウェア」を贈る(または欲しい)と思うか
今年のクリスマスギフトとして、リカバリーウェアを贈りたい(または欲しい)かという問いに対し、75.1%が「候補にしたい」と回答。4人に3人以上が、リカバリーウェアを今年の有力なギフト候補として検討していることが明らかとなった。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2025年11月
調査対象:全国26~59歳の男女400人
(3年以上連れ添う大切な人(夫婦・事実婚・同棲・パートナーなど)がいる)
実施機関:TENTIAL
<参考>
TENTIAL『今年のクリスマスギフトに関する意識調査』

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