WantedlyでAIによる「プロフィール自動生成」が可能に 約1分でプロフィールが完成
ウォンテッドリーは、12月8日より同者が提供するビジネスSNS「Wantedly」において、履歴書や職務経歴書のPDFデータをもとに、AIがプロフィールを生成する機能「プロフィール自動生成」の提供を開始すると発表した。

WantedlyでAIによる「プロフィール自動生成」が可能に...の画像はこちら >>
「プロフィール自動生成」誕生「プロフィール自動生成」は、履歴書や職務経歴書のPDFデータをWantedlyにアップロードすると、AIが記載の情報の中から必要な情報を抽出し、Wantedlyプロフィールを生成するもので、プロフィール生成は約1分で完了するという。


同機能はWantedlyのユーザー向けで、無料で利用可能。ブラウザ版のみ対応しており、利用手順は以下のとおり。

■利用手順

(1)プロフィールページ内の専用ボタンをクリック
自身のプロフィールページ内の専用ボタンをクリックし、PDFのアップロード画面を開く。

(2)履歴書もしくは職務経歴書をアップロードする
画面の案内に沿って、内容を記載した履歴書もしくは職務経歴書(ファイルタイプはPDF、サイズは1.0MB以下)をアップロード。1度にアップロードできるのは1ファイルのみ。履歴書と職務経歴書の内容をそれぞれ反映させたい場合は、2回に分けてプロフィールの自動生成を実施。

(3)プレビュー画面で内容を確認、編集
プレビュー画面で、生成されたプロフィールの内容の確認を実施。AIが作成しているため、文脈や事実関係が正確ではない場合があることから、必ず自身で確認して必要に応じて修正を実施。

(4)プロフィールを公開
内容確認や編集が完了したら「この内容で保存する」をクリックして、プロフィールを公開。公開後も、プロフィールページ内で自由に内容の修正や追記が可能。

WantedlyでAIによる「プロフィール自動生成」が可能に 約1分でプロフィールが完成
利用手順イメージ同社は、プロフィール作成をAIの力でサポートすることで、より多くの人がWantedlyで自身のキャリアを記録しやすくなるとしている。

また、プロフィールの内容が充実していると、自身がやりたいことや価値観にマッチする企業からスカウトを受け取りやすくなるため、ユーザーと企業とのマッチング機会の増加にもつながるとのことだ。
編集部おすすめ