■調査結果概要
まず将来性スコアの伸びについては、同社が4月に実施した前回調査との比較で分野別トップ3は以下の通りとなった。●マーケティング分野:
1位「AIエージェント」、2位「D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)」、3位「デザイン思考」「SDGs」
●消費トレンド分野:
1位「α世代」、2位「巣ごもり消費」、3位「コト(体験)消費」
●テクノロジー分野:
1位「空飛ぶクルマ(VTOL)」、2位「人間拡張」、3位「ロボティクス」
一方、経済インパクトの伸びについては、マーケティング分野では「リテールメディア(アプリやデジタルサイネージなど)」、消費トレンド分野では「コト(体験)消費」、テクノロジー分野では「GNSS(測位衛星システム)」が、分野別トップとなった。
各分野でスコアを伸ばしたキーワードランキング(2025年上半期調査との比較)時流を踏まえて同社が今回から新たに追加したキーワードは、マーケティング分野の「LLMO・GEO・AEO・AIO」。分野別スコアランキングは、31キーワード中7位という結果となったという。
■トレンドマップ2025下半期のポイント
●将来性スコアの伸長で、最注目は「AIエージェント」将来性スコアで注目は、マーケティング分野のAIエージェント。同社による前回の調査では3ジャンル全体で最も高く伸びたキーワードで、今回の調査でさらに伸長。前回比で0.50ポイント増となり、マーケティング分野のジャンル別で伸びが1位となっている。
なお、今後の市場トレンドの行方を占う上で注目は、消費トレンド分野の将来性スコアの伸びが1位(前回比で0.53ポイント増)となったα世代だという。
α世代とは小中学生を含む2010年以降生まれを指すキーワードで、Z世代とは違った価値観であることから、寄りそう形で斬新なサービスが生まれて活況を呈する可能性が高いことに注目している専門家が多いことがわかったとしている。
●経済インパクトは、「リテールメディア」がマーケティング分野トップに
経済インパクトについては、リテールメディアがいよいよ離陸期を脱し、普及期に突入しつつあると多くの専門家が考察しているという。スコアは0.70ポイント増の3.05で、マーケティング分野で伸びがトップ。
CARTA HOLDINGSの調査によると、25年の国内リテールメディア市場規模は約5982億円の見込みで、28年には約1兆845億円と大きく広がる見通しに。その重要性から同社は、経済インパクトがますます高まっている事実が、同調査結果からわかったとしている。
<参考>
日経BP『トレンドマップ2025下半期』

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