調査によると、15カ国の平均で60%以上の生活者が「今年の年末予算は昨年より少ない」と回答した。年末年始のギフトやお祝いに充てる予算を減らす傾向がみられ、全体的に節約志向が続いているとしている。一部の国では改善傾向がみられるものの、多くの消費者が依然として「家計の引き締め」を意識していると分析している。
年末年始の旅行については、約70%の生活者が「旅行にお金を使う予定」と回答した。一方で、その多くが「支出を減らす」または「同程度に抑える」と答えており、旅行意欲は高いものの支出の慎重さがうかがえるという。
(上)「今年の年末ギフトやお祝いに使えるお金は昨年より少ないと思う」の同意率(下)年末年始の旅行への支出限られた予算の使い方に関する質問では、Z世代やミレニアル世代は、物質的なアイテムより没入型の体験を優先する傾向が最も高いことが分かった。特に若年層では、ギフトを選ぶ際にも「旅行」「アクティビティ」など、“思い出に残る経験”を優先する傾向がみられたという。
<参考>
イプソスマーケットエッセンシャルズ『年末年始の消費に関する意識と行動の変化』

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