アサヒ飲料、自販機の新サービス「働く人のミカタ自販機」を2026年1月1日から展開 企業内のコミュニケーション促進へ
アサヒ飲料は、自販機の新サービス「働く人のミカタ自販機」を2026年1月1日から展開すると発表した。

アサヒ飲料、自販機の新サービス「働く人のミカタ自販機」を20...の画像はこちら >>
アサヒ飲料、自販機の新サービス「働く人のミカタ自販機」を2026年1月1日から展開同自販機は、LINEを通じて社員へ飲料を手軽に配布できる法人向けサービス。
利用者が新入社員や異動者などの対象者から聞いたキーワードを導入企業専用LINEへ入力すると、QRコード(クーポン)が発行され、自販機のキャッシュレス決済端末にかざすと飲料を無料(飲料代金は導入企業負担)で受け取ることがきるという。

社員がそれぞれのキーワードを交換する仕組みを通じて、社員同士の会話のきっかけを創出し、企業内のコミュニケーション促進を図るとのことだ。

また、オフィス内のコミュニケーション活性化だけでなく、社内イベントへの参加促進や社内アンケートの参加謝礼としての活用、福利厚生の一環として、熱中症対策商品の社員への配布、来客時のお茶出しへの活用など、さまざまなシーンで利用することが可能だという。

なおクーポンは、配布期間や利用回数、対象商品、利用者などの条件を柔軟に設定可能。LINEでの配信だけでなく、紙に印刷して提供することもでき、企業の運用形態に応じて幅広く活用できるとしている。

編集部おすすめ