フリーアナウンサーの阿部華也子が4月13日(水)、ニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』に出演。6年間務めた「めざましテレビ」お天気キャスターの裏話を語った。

「原稿を取り違えて……」元『めざましテレビ』お天気キャスター...の画像はこちら >>

阿部華也子


フリーアナウンサーの阿部華也子は4月から「めざましどようび」のメインキャスターを務めているが、2016年4月から6年間、「めざましテレビ」のお天気キャスターを担当。毎年発表される「好きなお天気キャスター」ランキングでは、2年連続1位になるなど、すっかり“朝の顔”として定着した阿部だが、当初は苦労もあったという。中でも印象に残っているのは、お天気キャスター1年目のこと。「予報の時、全国の方にお伝えする天気予報と、関東の方だけの予報があるんです。その天気予報の原稿を、全国版と関東版を逆に置いてしまって……。全国の方に関東だけのお天気が伝わり、関東の方に全国のお天気が伝わるという大失敗をしました」と、まさかの天気予報の原稿を“取り違え”てしまったことを告白。

また、パーソナリティの垣花から「好きな曜日」を聞かれた阿部は「以前は金曜日が好きでした」と話し、「今までは月曜から毎日『めざましテレビ』があったので、それが終わる金曜日が一番好きでした。金曜日、放送が終わって、会議が終わったらハッピー!という感じでしたね」と、理由を語った。現在は「生放送がある土曜日も好きですし、その前日の金曜日も絶妙な緊張感を愛せるようになった」と、「めざましどようび」キャスターに就任して最初の放送を終えて、心に余裕が生まれていることを明かした。

radikoのタイムフリーを聴く:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220413080000

編集部おすすめ