8月22日(火)深夜、アーティストのあのがパーソナリティを務めるラジオ番組「あののオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週火曜27時~)が放送。あのが、愛用のギターを購入した思い出を振り返った。

あの、愛用ギター購入の思い出明かす「雨の中、コンビニでお金を...の画像はこちら >>

ギターを購入した思い出を語るあのちゃん

「ぼくは『Guild(ギルド)』のアコースティックギターを使っているんですけど、ぼく、本当にギターについて詳しくなくて、正直メーカーもそんなに知らないの。『Gibson(ギブソン)』とかは聞いたことあるけど、『アコギならGibsonのHummingbird(ハミングバード)が主流だよ』って言われてもピンとこなくて……。

だから、手に取った感覚でそのギターを選んだの。持った瞬間に『絶対にこれ!』と思って買ったのがGuildだったの。そこからGuildを知ったんだけど。

そのギターは数年前に買ったんだけど、本当にたまたま入ったギター屋さんで、たまたま手に取ったの。別にいろいろなギターを試奏したわけじゃなくて。『これ!』ってなって、即買い! 『うんうん、これ!』って、メガネをクイッてして(笑)。

確か、買う予定が無かったらお金を持ってなくて! 確か数十万円くらいして、ぼくお金なかっだけど、銀行口座にかろうじてあったから、『全財産はたく!』って、雨の中、コンビニでお金をおろして、『これなんや!!』ってギターを現金で買いました。懐かしい!」

元々楽器メーカーに詳しくなかったが、たまたま手に取ったGuild製のギターに一目惚れし、即決で購入したというあの。

また、「ロックバンド・くるりの岸田繁さんは、偶然入った楽器屋さんでFenderを試奏した瞬間、『これは俺のもんや』と感じて、ヴィンテージギターを購入した」といったエピソードがリスナーから紹介されると、あのも深く共感している様子だった。

radikoのタイムフリーを聴く:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230823030000

編集部おすすめ