11月21日のニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に、元NHKアナウンサーの武田真一氏が、休暇中の辛坊に代わりパーソナリティとして出演。「ニューススタジオは自分の家のようだ」とする一方、「ラジオのスタジオにはテレビカメラがなく、どこを見ていいのか分からず緊張する」と語った。

元NHK・武田真一アナ「ニューススタジオは自分の家のようです...の画像はこちら >>

武田真一

武田)ずっとニュースを担当してきましたので、ニューススタジオは自分の家のような感じなんですよね。でも、(NHK紅白歌合戦の総合司会として)NHKホールのステージに立ったときは緊張しました。逆にラジオのスタジオにはテレビカメラがありませんが、どこを見ていいのか分からないので、こちらもまた緊張します。

増山さやかアナウンサー)テレビカメラに語りかけるほうが落ち着きますか。

武田)今、私の正面にいらっしゃる増山さんに語りかければいいのかもしれないのですが、お顔を凝視するのは恥ずかしい感じです。

元NHK・武田真一アナ「ニューススタジオは自分の家のようですが……」 ラジオスタジオに緊張する理由を明かす
武田真一  ニッポン放送・増山さやかアナウンサー

武田真一  ニッポン放送・増山さやかアナウンサー

増山)広い範囲でスタッフも見渡していただいて結構ですよ。

武田)キョロキョロしながら、落ち着きなく放送しております。

radikoのタイムフリーを聴く:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20231121160354

編集部おすすめ