未来をつくるスタートアップ企業にフォーカスし、パーソナリティの宇垣美里がスタートアップ企業の挑戦や革新的なアイデアに迫り、それぞれの「夢」を深堀りしていくポッドキャスト番組『宇垣美里のスタートアップニッポン powered by オールナイトニッポン』の第37回が 9月16日(火)に配信された。
第37回のゲストには株式会社Ani-lience(アニリエンス)の代表取締役社長である實廣亜希子が登場。
同社が開発しているのは、自宅で簡単にできるペット用の「お口の健康チェックキット」。犬猫の約7割がかかるといわれる歯周病の早期発見を目的としたもので、検査結果に基づき予防サービスを提案するアフターケアや、飼い主向けのオンライン講座も展開し、総合的なペットのデンタルケア事業を目指している。
實廣は「現在、日本では1600万頭ほどの犬や猫が飼われているが、そのうち1100万頭ほどが歯周病になるリスクがある」と明かし、宇垣はその割合の大きさに驚きを見せた。
犬と一言で言っても、犬種や性格など特徴は様々だが、Ani-lienceはそうした点もヒアリングをしたうえでソリューションを提示しているという。
宇垣も「犬は言語を持たないからこそ、歯周病などを見つけるのが難しい」と飼い主ならではの視点で同サービスの重要性を実感していた。實廣は「弊社の検査キットは、自宅でペットの唾液をとって、専用の試験紙につけたものを写真で送るだけで、検査結果が戻ってくる」と簡単に使用できるとアピールした。
また、起業と会社員の両立について宇垣は「副業という形で起業を選ばれたのはなぜでしょうか?」と問うと、實廣は「事業を始める
まで、研究開発の期間が長かったこともあり、軸足を置いたまま起業する方が良いと考えた」と答えた。
【番組概要】
番組名:『宇垣美里のスタートアップニッポン powered by オールナイトニッポン』
パーソナリティ:宇垣美里