All About ニュース編集部は9月22日、全国10~70代の男女300人を対象に「ナンバープレート」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、ナンバープレートでお金持ちだと思う近畿地方の地名を紹介します!

※本調査は全国300人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません

■2位:京都(京都府)/81票
2位は「京都」でした。
長い歴史と伝統を誇る古都・京都は、世界的にも有名な観光都市。金閣寺、清水寺、祇園など歴史的建造物が並び、洗練された文化と上品な街並みが特徴です。格式と気品を感じさせるイメージが、「お金持ち」と結び付いているようです。

回答者からは「レクサスなどの高級車に乗っている奥様が多いイメージです」(30代女性/三重県)、「お寺、お茶屋、老舗のお店などお金持ちがそろっていると思いました」(50代女性/京都府)、「京都はお洒落な街であり、お金持ちの方が住んでいるイメージです」(30代女性/愛媛県)などのコメントがありました。

■1位:神戸(兵庫県)/164票
1位は「神戸」でした。港町として国際的な雰囲気を持ち、六甲山や北野異人館街など観光スポットも多い神戸。高級住宅地として知られるエリアも点在し、洗練されたライフスタイルがイメージされる都市です。ナンバープレートからも「セレブ」「富裕層」の印象を受ける人が多かったようです。

回答者のコメントを見ると「高級住宅地が並んでるイメージだから」(20代男性/大阪府)、「芦屋、西宮、宝塚などに住んでいる富裕層の人が多そう」(30代男性/岡山県)、「神戸は、お嬢様が多いと聞いた事があり、お洒落な街でもあるので、お金持ちの印象です」(50代女性/新潟県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の執筆者: 坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。
東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。
編集部おすすめ