横浜市民でも「え、なんて読むの!?」と驚くような、横浜市内の難読地名をピックアップ!

この記事では、2025年11月30日に「第12回青葉区民マラソン大会」が開催される横浜市青葉区の難読地名「鉄町」に注目します。さて、あなたはこの地名を正しく読めるでしょうか?

■約1000名のランナーが駆け抜ける「青葉区民マラソン大会」
「青葉区民マラソン大会」は2014年に青葉区制20周年を記念して始まりました。
全長10kmのコースを青葉区在住・在勤・在学のランナー約1000名が駆け抜けます。

スタート地点の青葉区役所第1駐車場から天神橋へ南下した後、鉄町へ向かって北上。環状4号入口交差点を折り返し、スタート地点に戻ります。

さて、そんな「青葉区民マラソン大会」のコースにある「鉄町」は何と読むでしょう?

■青葉区の難読地名「鉄町」の読み方は?
読めたら横浜ツウ! 「高級住宅地のイメージがある区」1位の青葉区にある難読地名「鉄町」は何と読む?
「鉄町」の読み方は「くろがねちょう」(筆者撮影)
鉄町は「くろがねちょう」と読みます。

古くは都筑郡上鉄村、中鉄村、下鉄村といい、後に鉄村となります。1939年(昭和14年)に横浜市に編入し、横浜市港北区鉄町に。1969年(昭和44年)、港北区から緑区が分区し、横浜市緑区鉄町となりました。

その後、1994年(平成6年)の行政区再編成に伴い緑区から青葉区に編入され、現在の横浜市青葉区鉄町になりました。

くろがねの「くろ」には“あぜ”や“小高いところ“という意味があり、「かね」は曲がっていることを意味する言葉なので、「くろがね」は山や丘陵がくねった様子を表した、地形から由来しているという説があります。

鉄町がある青葉区は、横浜18区で「高級住宅地のイメージがある区」ランキング(All About ニュース編集部が実施)で第1位となっています。

いかがでしたか? 横浜を訪れた際は、ぜひ難読地名にも注目してみてください。

参考:『横浜の町名』(横浜市市民局)、「ウィキペディア(Wikipedia):フリー百科事典」鉄町
編集部おすすめ