晩秋の冷たい空気に包まれ、街が少しずつ年末の表情を帯び始めました。寺社仏閣の落ち着いた佇まいや、紅葉が名残を見せる境内の景色は、そんな時期にひとときの安らぎを与えてくれます。
今回は、訪れてみたくなる魅力あふれる寺社仏閣に注目しました。

All About ニュース編集部では、2025年11月21~22日の期間、全国20~70代の男女250人を対象に、寺社仏閣に関するアンケートを実施しました。その中から、「静岡県の寺社仏閣」ランキングの結果をご紹介します。

■2位:開運富士 毘沙門天(妙法寺)/54票
2位は、「開運富士 毘沙門天(妙法寺)」でした。富士市に位置する日蓮宗のお寺で、正式名称は「毘沙門天 妙法寺」です。ここは、厄除けと開運の神様として広く信仰を集めています。特に、旧暦の正月頃に開催される「だるま市」は、東海地方を代表するお祭りとして知られていて、一度は行ってみたいイベントとしてよく挙げられています。境内からは、富士山の雄大な姿を望むことができる最高のロケーション。美しい景観と、ご利益を求めて、たくさんの参拝者が訪れる人気のパワースポットです。

回答者からは「神さま龍神さま自然の気を強く感じられそうだから」(50代女性/奈良県)、「雰囲気が好きなため一度は行ってみたいからです」(40代男性/東京都)、「毘沙門天がかっこいい」(40代男性/東京都)、「景色がいいから」(30代女性/大阪府)といった声が集まりました。

■1位:久能山東照宮/56票
1位に輝いたのは、「久能山東照宮」でした。静岡市にある、徳川家康公をまつる最初の東照宮です。
家康公の遺言によって建立された、歴史的にも本当に重要な場所で、本殿や石の間、拝殿などが国宝に指定されています。豪華絢爛(けんらん)な権現造の建築様式が特徴で、漆塗りと極彩色が施された社殿は、江戸初期の代表的な建造物として国宝に指定されています。江戸時代の技巧の極みを間近で見ることができる、感動的なスポットです。

回答者からは「家康公の『終焉の地』という重みがあるので行ってみたいと思う」(30代男性/大分県)、「徳川家康公を祀る神社であり、歴史的な重要性と、国宝に指定されている豪華絢爛な社殿に強く惹かれます」(30代男性/東京都)、「苺狩りとセットでよくいきますが、あの階段をのぼりながら景色を眺めるのも好きですし、きれいなで好きです」(50代女性/長野県)といった声が集まりました。

※回答者からのコメントは原文ママです
編集部おすすめ