一年の締めくくりとして、非日常を味わえる旅に出かけ、古くから伝わる食の歴史に触れてみるのはいかがでしょうか。その土地ならではの文化が息づく料理は、深い感動と新しい発見を与えてくれます。


All About ニュース編集部では、2025年12月2日、全国10~60代の男女250人を対象に、旅先で食べたいご当地グルメに関するアンケートを実施しました。その中から、旅先で食べたい「和歌山県のご当地グルメ」ランキングの結果をご紹介します。

■2位:しらす丼/35票
和歌山県の沿岸部では新鮮なシラスが水揚げされ、特に生シラスを使った「しらす丼」は人気の海鮮グルメです。新鮮なシラスのぷりぷりとした食感と海の風味を堪能できる点が、旅先で味わいたいグルメとして支持を集めました。

回答者からは「生や釜揚げなど店ごとに様々な種類のしらす丼があるので、旅先で食べてみたいから」(40代女性/福島県)、「トッピングや食べ方で様々なアレンジを楽しめるので」(30代女性/東京都)、「新鮮な生しらすをたっぷり味わえるのが魅力で、海の近くで食べるとさらに美味しそうだから」(30代女性/秋田県)といった声が集まりました。

■1位:和歌山ラーメン/92票
「和歌山ラーメン」は、豚骨しょうゆベースの濃厚でありながらもまろやかなスープと、ストレート麺が特徴のご当地ラーメンです。そのおいしさが全国的にも知られ、和歌山を訪れたらぜひ本場で食べたいという人が多く、圧倒的な票を集めて1位となりました。地域のソウルフードとしての知名度が人気の要因です。

回答者からは「濃厚な豚骨醤油スープとストレート麺の組み合わせが魅力的であり、中華そばとして親しまれている本場の味を体験したいから」(30代男性/岩手県)、「ご当地ラーメンとして評価の高い和歌山ラーメンを堪能したいから」(20代男性/東京都)、「豚骨醤油ベースのあっさりスープに中細ストレート麺。地元民に愛されるB級グルメの定番」(20代男性/福井県)といった声が集まりました。

※回答者からのコメントは原文ママです
編集部おすすめ