旅先の情報収集をする際、必ずチェックしたいのがおいしいローカルフード。旅行の計画を立てるにあたり、旅の思い出を彩る「食」の候補をチェックしておきましょう。


All About ニュース編集部は12月2日、全国10~60代の男女250人を対象に「ご当地グルメ」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、旅先で食べたい「長崎県のご当地グルメ」を紹介します!

■2位:佐世保バーガー/67票
2位は「佐世保バーガー」でした。長崎県佐世保市発祥の「佐世保バーガー」は、決まったスタイルはなく、地元の店舗ごとに個性豊かに作られています。注文に応じて作られるハンバーガーはボリューム満点で、観光客にも人気の一品です。

回答者からは「お店によって違いがあるので、いろんなお店の佐世保バーガーを食べてみたいから」(30代女性/福岡県)、「ハンバーガーが好きなので、ご当地バーガーを食べてみたいから」(30代女性/岡山県)、「注文を受けてから作られるオーダーメイドでボリューム満点だから」(50代男性/大阪府)などのコメントがありました。

■1位:長崎ちゃんぽん/146票
1位は「長崎ちゃんぽん」でした。「長崎ちゃんぽん」は、ラードで炒めたたっぷりの野菜やかまぼこに、鶏ガラベースのスープと太麺を組み合わせた長崎の代表的な郷土料理。中華料理をルーツに持ち、栄養バランスも抜群です。

回答者のコメントを見ると「あまり、ご当地グルメに詳しくない私でもご当地グルメとわかる料理で、一度は食べてみたいです!」(30代女性/大阪府)、「本場のものを食べたいから」(20代女性/大阪府)、「長崎といえば!で1番に思いつくし、大好きだから」(20代女性/静岡県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
編集部おすすめ