今年も残すところあとわずかとなり、帰省の計画を立てている人も多いのではないでしょうか。家族や親戚への日頃の感謝を込めて、心温まる地域の銘菓を選びたいものです。


All About ニュース編集部は12月8日、全国20~60代の男女250人を対象に「帰省手土産」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、帰省時の手土産にしたい「青森県のお土産」を紹介します!

■2位:林檎けんぴ(マキュレハウス)/45票
2位は「林檎けんぴ(マキュレハウス)」でした。青森県産のりんごを細くカットし、ゆっくりと時間をかけて低温乾燥。味付けをせずにりんごの味を100%生かした商品です。ノンフライかつやさしい甘みで、老若男女問わず喜ばれるお土産です。

回答者からは「甘酸っぱくてりんごの美味しさが青森っぽいので」(50代女性/埼玉県)、「他の地域でなかなか売っていない。仕事の合間につまめるいいサイズ感のため」(20代女性/東京都)、「りんごの甘酸っぱさとカリカリの食感が新感覚。日持ちが良く、珍しさもあって話題になり、若い世代にも喜ばれる」(30代男性/滋賀県)などのコメントがありました。

■1位:パティシエのりんごスティック(ラグノオ)/75票
1位は「パティシエのりんごスティック(ラグノオ)」でした。青森県産りんごをシロップ漬けにし、スポンジ生地と一緒にパイ生地で包んだスティックタイプのスイーツ。フルーティーな香りと甘みが口いっぱいに広がります。個包装で配りやすいのも人気のポイントです。


回答者のコメントを見ると「青森らしさと洋菓子としての食べやすさが見事に両立していて、帰省時の手土産としてとても使いやすい」(40代男性/大阪府)、「りんごの果肉感とサックリ生地が万人ウケし、個包装で配りやすく家族みんなで楽しめるから」(20代女性/東京都)、「りんごゴロッとで食べ応え◎みんなに喜ばれる味。日持ちもするので尚良い」(30代女性/大阪府)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
編集部おすすめ