年末年始の長期休みは、人混みを避けてゆったりと過ごしたいもの。喧騒(けんそう)から離れた場所で、静かに自分だけの特別な時間を見つけられる秘境が注目を集めています。


All About ニュース編集部は12月8~9日、全国10~60代の男女250人を対象に「長期休みに行きたい穴場秘境」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、長期休みに行きたい「徳島県の穴場秘境」を紹介します!

■2位:祖谷渓/66票
2位は「祖谷渓」でした。徳島県の山間部に位置する祖谷渓は、V字型の深い渓谷で、四季折々の風景が楽しめる秘境スポットとして人気です。紅葉の時期には山一面が赤や黄色に染まり、観光客を魅了します。雄大な渓谷に架かる「祖谷のかずら橋」も見どころの一つです。

回答者からは「近くに温泉もあり自然が豊かでパワーがもらえそう」(20代女性/北海道)、「断崖絶壁と深い渓谷の景色がとても迫力があり、日常では見られない大自然を体感できそうだと思ったから。秘境という言葉がぴったりの場所で、静かに自然の音を聞きながらゆっくり過ごしてみたいと感じたため」(30代女性/秋田県)、「一度訪れたことがありますが、山深くとても秘境めいたところだったので」(40代女性/兵庫県)などのコメントがありました。

■1位:奥祖谷二重かずら橋/72票
1位は「奥祖谷二重かずら橋」でした。奥祖谷にあり、日本三奇橋のひとつにも数えられる「祖谷のかずら橋」の奥地に位置し、自然の中にひっそりと架かる二本の吊り橋が訪れる人を非日常へと誘います。周囲の原生林や清流との調和が美しく、まさに“穴場”と言える秘境でしょう。

回答者のコメントを見ると「アクセスは険しく、公共交通機関では行きづらいため、時間に余裕のある旅でこそ訪れる価値があるので」(50代男性/広島県)、「深い山間に残る原始的な橋で秘境感が強く、静かな自然の中で非日常の体験ができるため」(20代女性/長崎県)、「観光客が多い『祖谷のかずら橋』と違い、こちらは“本物の秘境”。二本のかずら橋を渡りながら、深い森の中で静寂を感じられます!」(20代男性/福井県)といった声がありました。


※回答者のコメントは原文ママです
編集部おすすめ