年末年始の長期休みは、人混みを避けてゆったりと過ごしたいもの。喧騒(けんそう)から離れた場所で、静かに自分だけの特別な時間を見つけられる秘境が注目を集めています。


All About ニュース編集部は12月8~9日、全国10~60代の男女250人を対象に「長期休みに行きたい穴場秘境」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、長期休みに行きたい「香川県の穴場秘境」を紹介します!

■2位:豊稔池ダム/51票
2位は「豊稔池ダム」でした。観音寺市にあるこのダムは、日本最古の石積式マルチプルアーチダムとして有名で、石造りの重厚な外観と放水時の迫力ある景観が特徴です。まるでヨーロッパの古城のような雰囲気もあり、写真映えスポットとしても注目されています。

回答者からは「静かで人が少なく、瀬戸内海と山の景色をゆっくり独り占めできるから」(30代女性/東京都)、「石積みアーチの重厚な造形が美しく、放流時の迫力も魅力でのんびり景観を楽しめるため」(20代女性/長崎県)、「中世ヨーロッパの古城を思わせるようなダムで行ってみたいです」(50代女性/広島県)などのコメントがありました。

■1位:不動の滝/58票
1位は「不動の滝」でした。三豊市に位置する不動の滝は、四国霊場第71番札所・弥谷寺の近くにある自然豊かなスポットで、落差約50メートルの滝が岩肌を流れ落ちる様子は壮観です。新緑や紅葉の季節にはさらに美しさを増し、訪れる人に癒しを与えてくれます。

回答者のコメントを見ると「落差50mの絶壁から水がほぼ真っ直ぐ落ちる壮大な景色を見に行きたいです」(30代女性/愛知県)、「山奥にひっそりと佇む落差のある滝で、観光客が少なく水音だけが響く静寂の中、心身をリセットできる秘境だからです」(30代男性/千葉県)、「空気も綺麗でリフレッシュに良さそうだから」(30代女性/埼玉県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
編集部おすすめ