大東建託は、宮城県居住の20歳以上の男女15256人を対象に「住み続けたい街」に関する調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2025<宮城県版>」として結果を発表しました。調査は2025年の回答を含む2021~2025年の累積データをもとに集計しています。


本記事では、宮城県民が選んだ「住み続けたい街(駅)」ランキングを紹介します。

■2位:国府多賀城駅/評点67.7/偏差値68.6
国府多賀城駅は、歴史ある「多賀城跡」や「東北歴史博物館」に隣接し、駅舎は地域の伝統を感じさせる設計となっています。南北をつなぐ「悠久ロマン回廊」や、国宝「多賀城碑」などがあり、歴史と自然に触れられる魅力あるエリアです。

住民の暮らしやすさと歴史的文化の融合が評価されており、居住者からは「利便性が良く、閑静な街並み」「イベントが多く子育てしやすい」「街中なのに自然環境に恵まれている」といった、生活面と地域資源のバランスの良さに関する声が寄せられています。

■1位:杜せきのした駅/評点70.3/偏差値73.5
杜せきのした駅は、仙台空港アクセス線で仙台駅や空港に直結し、交通利便性に優れています。駅直結の大型商業施設には、2025年に県内最大級の無料屋内遊戯施設「なとりぱーく」がオープンし、子育て世代の支持も集めています。

市役所や文化会館、教育施設、公園も徒歩圏内にそろい、生活に必要な機能がコンパクトに集まった利便性の高いエリアです。居住者からは「交通の便がよい。病院が近い。買い物も近くで済む」「交通機関やショッピングセンターの便利さ」「子育て支援が充実している」といった、満足度の高いコメントが寄せられ、2年連続で1位となりました。

※回答者のコメントは原文ママです
編集部おすすめ