新しい一年の幕開けとともに、清々しい気持ちで出かける初ドライブは冬の楽しみの一つです。縁起の良い地元食材や、新年を元気にスタートさせるためのエネルギーをもらえるような場所をご紹介します。


All About ニュース編集部では、2025年12月17日の期間、全国10~60代の男女250人を対象に、道の駅に関するアンケートを実施しました。その中から、年末年始に行きたいと思う「佐賀県の道の駅」ランキングの結果をご紹介します。

■2位:吉野ヶ里(吉野ヶ里町)/52票
2位は、標高約380mの山間部に位置する「吉野ヶ里(さざんか千坊館)」です。展望デッキから広大な佐賀平野を一望できる絶景スポットとして知られ、冬の澄んだ空気の中で眺めるパノラマは格別です。館内では、トンネル掘削時に湧出した「東脊振トンネル湧水」を無料で汲むことができ、この名水を使った焼きたてパンも評判。例年、年末年始は施設が休業となりますが、屋外の展望スペースや水汲み場は開放されており、静かに1年を振り返る初ドライブの目的地として親しまれています。

回答者からは「観光も兼ねながら楽しむことができそうだから」(50代女性/埼玉県)、「高台にある景色が魅力。地元の焼きたてパンも食べてみたいから」(30代女性/京都府)、「古代の歴史を感じられるスポットで、年始に訪れると心が引き締まる」(40代男性/北海道)といった声が集まりました。

■1位:伊万里(伊万里市)/56票
1位は、焼き物の里として知られる伊万里市の「伊万里」でした。ここでは何といっても最高級の「伊万里牛」を堪能できるレストランや直売所が大きな魅力です。年末年始の特別な食事として、豪華な牛肉を求める人や、名産の伊万里焼をお土産に選ぶ人で賑わいます。国道202号沿いに位置し、松浦鉄道の駅も近くアクセスも良好。
伝統工芸と美食を同時に楽しめる、佐賀を代表する満足度の高い道の駅です。

回答者からは「地域グルメがたくさん楽しめそうだから」(30代女性/埼玉県)、「『道の駅伊万里』は、伊万里焼をはじめとした伝統文化に触れられ、落ち着いた雰囲気の中で新年を迎えられる点が魅力です。地元の特産品や海の幸も豊富で、年末年始の贈答品や食材選びを楽しめることが理由です」(50代男性/大分県)、「伊万里焼を買いたい」(50代男性/徳島県)といった声が集まりました。

※回答者からのコメントは原文ママです
編集部おすすめ