厳しい寒さが続くこの季節、しんしんと降り積もる雪を眺めながら湯船に浸かる時間は、まさに冬ならではの贅沢です。白銀の世界に包まれた露天風呂で、体の芯からじんわりと温まり、日々の疲れをリセットしてみませんか。


All About ニュース編集部では、2026年1月6日の期間、全国10~60代の男女250人を対象に、温泉地に関するアンケートを実施しました。その中から、冬に行きたい「山梨県(富士五湖・甲府・山梨エリア)の温泉地」ランキングの結果をご紹介します。

■2位:山中湖温泉/81票
2位は、富士五湖の中でも最も富士山に近い「山中湖温泉」です。最大の魅力は、冬の澄んだ空気の中で眺める「ダイヤモンド富士」や、冠雪した迫力ある富士山の絶景。特に露天風呂からは、朝日に照らされてピンク色に染まる「紅富士」を眺めながらの入浴が可能で、他では味わえない贅沢なひとときを過ごせます。標高が高いため寒さは厳しいですが、その分温泉の温かさが身に染み、心身ともにリフレッシュさせるのに最適なエリアです。

回答者からは「個人的に1番富士山が綺麗に見えるから」(40代女性/神奈川県)、「富士山に最も近い湖の山中湖周辺の温泉で、静かで落ち着いた宿が多く、大人の冬旅向きで、氷点下の澄んだ空気と温泉の対比が心地よいからです」(60代女性/愛知県)、「山中湖周辺の温泉地の冬の時期は、富士山の朝焼け『紅富士』が見える絶景のロケーションとなるので」(50代男性/大阪府)といった声が集まりました。

■1位:河口湖温泉/136票
1位に輝いたのは、日本有数の観光地である「河口湖温泉」です。湖畔沿いに多くの旅館やホテルが立ち並び、多くの客室から富士山と河口湖のパノラマビューを楽しめます。冬の期間は「河口湖・冬花火」が開催され、夜空を彩る花火を温泉や温かい部屋から眺めることができるのも大きなポイント。周辺には富士急ハイランドや鳴沢氷穴などのスポットもあり、アクティブ派から静かに過ごしたい派まで満足度の高い滞在が叶います。

回答者からは「河口湖温泉は冬に富士山がきれいに見える確率が高く、温泉と絶景を同時に楽しめる点が魅力です。
湖と雪化粧した富士山の組み合わせは冬ならではで、非日常感があります。観光施設も多く、冬でも楽しみやすいと感じました」(20代男性/静岡県)、「雪化粧した富士山を眺めながら、温かい温泉に入ってのんびりしたいから」(30代女性/石川県)、「河口湖温泉の最大の魅力は、露天風呂から富士山と河口湖を同時に眺められること。言語を絶する美しさと紹介されるほど、景観の評価が高い温泉地だから」(50代男性/東京都)といった声が集まりました。

※回答者からのコメントは原文ママです
編集部おすすめ