観光客でにぎわう季節を外した冬は、自然本来の表情を味わえるチャンスでもあります。雪や霜に彩られた風景が広がる秘境は、思わず足を止めたくなる存在感を放っています。


All About ニュース編集部では、2025年1月7~8日の期間、全国10~60代の男女250人を対象に、穴場秘境に関するアンケートを実施しました。その中から、冬に行きたい「福井県の穴場秘境」ランキングの結果をご紹介します。

■2位:九頭竜湖渓流エリア/65票
九頭竜湖は、冬になると山々が厚い雪を被り、湖面が静まり返る神秘的な光景が広がります。辺り一面が雪に覆われる壮大な景色の中で望む夢のかけはし(箱ヶ瀬橋)は圧巻。周辺は積雪や凍結に見舞われる難所で、厳冬の秘境と言えるエリアです。

回答者からは「雪化粧で山と湖が絶景になりそうだから」(30代女性/大阪府)、「雪景色に包まれた湖と渓流の組み合わせが幻想的で、落ち着いた自然を満喫できる」(20代女性/千葉県)、「冬場の九頭竜湖は静寂に包まれる場所、湖面の氷や雪景色が特に美しいと評判です」(60代男性/神奈川県)といった声が集まりました。

■1位:龍双ヶ滝/68票
「日本の滝100選」のひとつ、池田町の龍双ケ滝。落差60mの岩肌を水が細かく跳ねながら流れる優美な姿が特徴です。冬は周囲が深い雪に包まれ、かつて龍が住んでいたという伝説を彷彿とさせる「龍の棲家」のような厳かな佇まいを見せます。

※12月上旬~翌3月下旬まで冬季通行止め

回答者からは「冬は空気が澄んでいて、キレイな景色が楽しめそうだから」(30代女性/神奈川県)、「雪に包まれた滝の姿が神秘的で、秘境感を強く感じられるため」(20代女性/長崎県)、「日本の滝100選に選ばれる滝を見てみたい」(30代男性/島根県)といった声が集まりました。

※回答者からのコメントは原文ママです
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください
編集部おすすめ