All About ニュース編集部は2026年1月19~20日、全国10~60代の男女250人を対象に「道の駅」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、冬に行きたいと思う「大阪府の道の駅」を紹介します!

■2位:能勢(くりの郷)(豊能郡能勢町)/40票
2位は「能勢(くりの郷)(豊能郡能勢町)」でした。
自然豊かな山間の町・能勢に位置し、冬には雪がうっすらと積もる中で味わえる温かい郷土料理や、地元で採れた野菜の直売が魅力。寒い季節でもどこかほっとする、のんびりとした雰囲気に包まれた人気スポットです。

回答者からは「能勢(くりの郷)は友人がおすすめしていたので行ってみたいです」(40代男性/和歌山県)、「個人的に栗が好きなので行ってみたい。また、野菜も直売で朝一に行ってみたい」(20代男性/神奈川県)、「ここの道の駅には野菜が多く売ってあり、冬にいけばまた旬の野菜が手に入りそうだからです」(30代女性/兵庫県)などのコメントがありました。

■1位:奥河内くろまろの郷(河内長野市)/43票
1位に選ばれたのは「奥河内くろまろの郷(河内長野市)」でした。奥河内の自然に囲まれたこの道の駅は、地元産の新鮮な野菜や加工品の販売が人気。レストランでは地元食材を使ったあたたかい料理が味わえます。歴史学習館や花の文化園など、冬でもあたたかく楽しめるスポットもあります。

回答者のコメントを見ると「旬の地元食材を使ったビュッフェレストランがあり、温かい食事も食べられるので行きたいです」(50代女性/広島県)、「山間部の冬景色と地元食材を楽しめ、都市部から少し離れた非日常感を味わえそうだからです」(20代男性/静岡県)、「地元の新鮮野菜や果物、特産品が揃う直売所があり、カフェ・ベーカリーで温かいランチや軽食を楽しめ、周辺の自然が美しく、冬でものんびりドライブの休憩に最適だからです」(60代女性/愛知県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください
編集部おすすめ