All About ニュース編集部は2025年11月19日、全国の10~60代の男女250人を対象に「東京郊外」に関するアンケート調査を実施しました。

本記事では、その中から「治安がいいと思う市」ランキングの結果を、東京ガイドが紹介します。


■2位:国立市/28票
2位に選ばれたのは「国立市」でした。

東京都のほぼ中央に位置する国立市は、都内でも指折りの面積が小さいコンパクトな市です。市内にはJR中央線とJR南武線が走り、国立駅、矢川駅、谷保駅の3つの駅があります。

国立といえば文教地区のイメージが強く、国立駅前には「国立文教地区」の看板があります。駅前から延びる「大学通り」には一橋大学や桐朋学園、都立国立高等学校があります。また、近くには国立音楽大学附属の小・中・高もあり、まさに学校の街なのです。

文教地区に指定されているため、商業施設の建設も制限されています。歓楽街がないことも、国立市の治安がいいイメージを高めているのかもしれません。

回答者からは、「落ち着いた街並みと文教地区としての雰囲気があり、住民の意識が比較的高いことから治安の良さがイメージしやすい市だと思っています」(30代女性/秋田県)、「実際に訪れて感じるのは、街全体の穏やかさと落ち着いた雰囲気。大学通り周辺は歩行者が多く明るい印象です」(40代男性/大阪府)、「国立市は、都内の市町村の中でも 『犯罪件数が極めて少ない』街として有名」(50代男性/神奈川県)、「高級住宅街というイメージから治安も良さそうに思ったからです」(40代女性/東京都)という声が上がっています。

■1位:三鷹市/37票
東京郊外で「治安がいいと思う市」ランキング! 2位「国立市」、1位は?【専門家の解説も】
神田川は子どもの遊び場。筆者も幼少期、神田川でザリガニ釣りをしていました(画像はアマナイメージズ)
1位に選ばれたのは「三鷹市」でした。

杉並区や世田谷区などに隣接する三鷹市は、中心である三鷹駅から新宿駅へ約12分、東京駅まで約27分でアクセスできる、便利な中央線沿線のエリアです。


三鷹市は、太宰治が『人間失格』を執筆した地としても知られています。古くからの街ではありますが、駅前の繁華街は最小限という印象です。

三鷹駅から徒歩圏内には閑静な住宅街が広がり、「井の頭恩賜公園」や神田川といった緑深いスポットが点在する落ち着いた町並みが続きます。その落ち着きが“治安のいい街”というイメージにつながっているのでしょう。

回答者からは、「上品な高齢者が多くいるイメージで、落ち着いた雰囲気のある市だから」(30代女性/神奈川県)、「住宅街やマンションが多く整備されてる印象がある」(20代男性/東京都)、「落ち着いた住宅街が多く、犯罪件数も少ないと聞くから」(50代女性/兵庫県)、「あまり悪いニュースを聞かないし、落ち着いていそうな印象です」(20代男性/千葉県)という声が上がっています。

※回答者からのコメントは原文ママです

この記事の執筆者:藤丸 由華 プロフィール
東京のラジオ局のアナウンサー時代を含め約30年、東京にこだわった取材を敢行。取材した都内のスポットは2000以上。2008年に独立し、現在はAll About東京ガイド、フリーアナウンサー、2足のわらじで活動。

■調査概要
調査期間:2025年11月19日
調査方法:インターネット調査
回答者属性:全国10~60代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
編集部おすすめ