家族や友人、職場への手土産など、贈る相手を想うほど悩みがちなお土産選び。全国各地には、味のよさはもちろん、洗練されたパッケージや話題性で心をつかむ名産品が数多くそろっています。


All About ニュース編集部では、2026年1月27~28日の期間、全国10~60代の男女250人を対象に、「もらったらうれしいお土産に関するアンケート」を実施しました。その中から、もらったらうれしい「岩手県のお土産」ランキングの結果をご紹介します。

■2位:南部せんべい(巖手屋)/42票
2位にランクインしたのは、岩手県を代表する伝統銘菓「南部せんべい」でした。小麦粉を原料とした素朴な味わいが特徴で、囲炉裏端で焼いていた頃の名残である縁の「みみ」の食感も楽しみの1つです。胡麻やピーナッツなどの定番に加え、最近ではクッキーのような厚焼きタイプや、チョコがけなどバリエーションも豊富。世代を問わず愛される逸品です。

回答者からは「手軽に食べられるので、お土産としてももらいやすく、普段のおやつにも最適だから」(30代男性/富山県)、「たまに硬めのせんべいを食べたくなるので」(50代男性/和歌山県)、「南部せんべいは食べたらやめられなくなったから」(40代男性/宮城県)といった声が集まりました。

■1位:かもめの玉子(さいとう製菓)/63票
堂々の1位に輝いたのは、さいとう製菓が手掛ける「かもめの玉子」です。三陸の海を舞うカモメの卵をモチーフにしたかわいらしいルックスが印象的。しっとりとした黄味餡をカステラ生地で包み、ホワイトチョコでコーティングしたぜいたくな味わいは、まさに岩手土産の王道と言えます。季節限定の味やミニサイズなど、贈る相手に合わせて選べるラインアップの広さも人気の理由です。

回答者からは「素朴で食べやすく、季節限定の味もあって飽きずに楽しめるところが良いです」(50代女性/兵庫県)、「岩手のお土産と言えばわかりやすい&可愛い&美味しいのはこれ(かもめの玉子)かなと思います」(30代女性/大阪府)、「過去に頂いたことがあり、すごく美味しかった」(20代男性/静岡県)といった声が集まりました。


※回答者からのコメントは原文ママです
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください
編集部おすすめ