料理研究家の稲垣飛鳥が2日に自身のアメブロを更新。医師から聞いて衝撃だった中3娘の偏頭痛治療の選択肢について明かした。
この日、稲垣は「実は最近、中3の娘が毎日のように頭痛を訴えるようになって2週間前から脳神経外科に通っています」と報告。「処方された薬の効果が少しずつ出てきたのか前より痛みを訴える回数が減って娘も改善を実感してる様子」と現状を説明した。
続けて、診察中に医師から「『注射という選択肢もありますよ』と言われてびっくり」したといい「『え!?頭痛が注射で治るん?』私の中ではかなり衝撃」と心境を告白。その治療法について「海外では普通の治療なんだそうで副作用もほとんどないらしいんです。月に1度の注射で1ヶ月の効果があるんだそう」と紹介した。
また、処方された薬について「今回新しい薬のリザトリプタンOD錠が処方されました」と明かし「前回処方された漢方は飲みきりでもう一つの予防薬を続けてどうしても痛い時に飲む痛み止めは2種類」と説明した。
最後に「前回より確実によくなっているのでこのまま、改善してくれたらええな~」「同じようにお子さんの頭痛で悩んでいる方の参考になれば嬉しいです」とつづり、ブログを締めくくった。