青島文化教材社は、プラモデル「ザ☆バイク」シリーズから、「1/12 『ゆるキャン△ SEASON3』 志摩リンのスクーター」を2025年6月(予定)に再生産することを決定、発表した。

『ゆるキャン△』は、あfろによる同名漫画を原作とし、テレビアニメやテレビドラマとしてもメディアミックスされ、キャンプブームを巻き起こした人気作品。
山梨県周辺を舞台に、「野外活動サークル(野クル)」の一員としてアウトドア趣味を楽しむ女子高生・各務原なでしこらの日常を描く。専用のガイドブックが出版されるほど、作中のモデル地を巡る<聖地巡礼>が盛んに行われていることでも知られる。

原作者のあfろ自身のアウトドア経験や、取材を元に作品内に織り込まれたキャンプノウハウ、描かれている自然の美しさが話題となり、2018年1月からにTVアニメ第1期が放送された。続いて2021年1月からTVアニメ第2期が放送、2022年7月には映画『ゆるキャン△』が公開、2024年4月からはTVアニメ第3期『ゆるキャン△ SEASON3』が放送。2024年11月にはTVアニメ第4期『ゆるキャン△ SEASON4』の制作が発表されるなど、その人気はとどまることを知らない。

そんな『ゆるキャン△』において、主人公・なでしこと並ぶ人気キャラクターが、なでしこの友人でありソロキャンプをこよなく愛する志摩リンだ。愛車であるスクーターにキャンプ用具を積んで気の向くままにソロキャンプを楽しむ姿が作中では描かれるが、今回再生産が決定したプラモデルは、そのスクーターを立体化したもの。

設定を考慮したパーツ構成でキャリアに積まれたキャンプギアなどのTVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』専用パーツが満載となっている。志摩リンが着用するヘルメットのほか、同スケールのペーパーフィギュアも付属する。接着剤不要のスナップキットで、プラモ制作の初心者でも比較的簡単に組み立てることができる。また、汎用性の高い1/12スケールだけに、同スケールのフィギュアと組み合わせるなどいろいろな楽しみ方ができそうな一品だ。

>>>青島文化教材社「志摩リンのスクーター」の画像を見る(全4点)

(C)あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト
ヤマハ発動機(株)監修中
編集部おすすめ