『ぱすてるメモリーズ』の原作は、オタク文化が衰退してしまった近未来の「アキハバラ」を舞台に繰り広げられるiOS/Android向けロールプレイングゲーム。TVアニメではアキハバラの片隅にある「うさぎ小屋本舗」で働く12人の少女たちが、ウイルスを倒してアキハバラを楽しい街に戻すために奮闘していく。
小倉唯(舞子ちまり役)は「とにかく、かわいいキャラクターが多い!キャストがほとんど女性なので、女子校の生徒になったような気持ちで楽しく和気藹々と収録が進んでいきました」と初回アフレコを振り返り、放送に向けて「ゲームから応援してくださっているファンの皆さまには、キャラクターたちの晴れ姿を、そしてアニメ化をきっかけにゲームもよりたくさんの方にプレイしていただけるキッカケになればいいなと思います♪」とメッセージ。
花守ゆみり(目白渚央役)は「早速カフェメンバーが勢ぞろいしており、とても賑やかでした!この先のお話と、動くみんながますます楽しみになりました!」と今後への期待を語り、「ゲームからプレイしていただいている方にも、アニメからの方にも、楽しんで頂けるお話になっていると思いますのでお楽しみに!渚央のギャップ、可愛いシーンにも注目して見てくださいね!」と見どころをアピールする。
久保ユリカ(来島怜役)は「普段のアプリ収録では個人個人だったので、みんなの声を聞きながら掛け合いのお芝居ができたことに感動しました」と、TVアニメならではの収録現場を紹介。最後にファンへ向けて「アニメ化発表から、大変お待たせ致しました!ぱすメモ本当の本当にアニメになります!動くみんなをぜひ愛でてあげてください」と呼び掛けた。
TVアニメ『ぱすてるメモリーズ』は2019年1月7日より、TOKYO MX、サンテレビ、KBS 京都、BSフジにて放送予定。
(C) FURYU/「ぱすてるメモリーズ」製作委員会