8月19日は「世界写真の日」です。

1839年に発表された、ダゲレオタイプと呼ばれる写真撮影法にまつわる記念日となっています。


近年では声優が写真集を刊行することが増えてきました。普段は見られない自然体のオフショットを収めたり、国内外でロケを行ったり、コンセプトをセルフプロデュースしたりと、それぞれに個性と工夫が詰まっています。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「写真集を出してほしい声優さんは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月31日から8月6日までのアンケート期間中に184人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

本記事では男性声優編の結果を発表します。

■実力派の声優たちが上位にランクイン!

第1位

1位は浪川大輔さんでした。

浪川大輔さんは子役時代から活躍し、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』のアルフレッド・イズルハ、『君に届け』の風早翔太、『ルパン三世』の石川五ェ門など、幅広い役柄を演じてきました。
読者からは「アーティスト活動15年、芸歴は40年、そして来年50歳を迎える浪川さん。新たなチャレンジとして、ぜひ写真集に挑戦してほしい。多くの人に愛されているからこそ、素敵な一冊になるはず」や「アーティスト写真や雑誌のグラビア、テレビ番組などでいつも拝見しています。
普段のにこやかな笑顔はもちろん、写真集ならではのキリッと決めた表情も見てみたい」と、写真集の発売を待ち望む読者から票が集まりました。

第2位

2位は谷山紀章さんでした。

谷山紀章さんは『進撃の巨人』ジャン・キルシュタインや『文豪ストレイドッグス』の中原中也、『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』ダーク・シュナイダーなどのキャラクターはもちろん、ロックユニット・GRANRODEOとしても活動中。8月8日には「谷山紀章50歳記念写真集 KRONICLE」が発売されたばかりです。
「声優界の異端児というキャッチコピーに相応しく、ファンが度肝を抜くような驚きやワクワクを与えてくれる人です。写真集のページをめくるたびに“もっと見たい!”という気持ちが沸き起こりました」や「2023年の初写真集に続いて、第2弾が発売されるなんて! 先行カットを見て、まだまだポテンシャルを秘めていることを知りました。ここは第3弾というかたちで、さらなる魅力を披露してほしいです」と、早くも次の写真集をリクエストする声もありました。

第3位

3位は内山昂輝さんと岡本信彦さんが同票でした。
内山昂輝さんは『機動戦士ガンダムUC』のバナージ・リンクス、『DEVILMAN crybaby』の不動明、『山田くんとLv999の恋をする』の山田秋斗など、多彩なジャンルでメインキャラクターを務めています。
これまで写真集の発売経験はありませんが、「一番好きなキャラのほとんどが内山昂輝さんだったから。写真集でクールな姿を見せつけてほしい」や「アフレコの舞台裏やオフショットが気になります」といったコメントが届きました。

岡本信彦さんは『青の祓魔師』の奥村燐、『僕のヒーローアカデミア』の爆豪勝己、『葬送のフリーレン』のヒンメルなど、話題作に多数出演。
今年は書籍「岡本信彦の開運研究会 開運盛り」を刊行し、過去にも写真集やフォトブックも複数リリースしています。
「近年は雑誌のグラビアも多く、何でも上手く着こなしていて素敵です。コンセプト重視の写真集に期待」や「凛々しい表情から色っぽい姿まで、さまざまな一面が見たい」との声が寄せられました。

今回のアンケートでは昨年に続き、30~50代の声優陣が上位を占める結果に。大人の魅力を求める読者が多いことがうかがえます。

■ランキングトップ10

[“写真集”を出してほしい声優さんは? 男性声優編 2025年版]
1位 浪川大輔
2位 谷山紀章
3位 内山昂輝
3位 岡本信彦
5位 津田健次郎
5位 宮野真守
7位 杉田智和
8位 石田彰
8位 内田雄馬
8位 梅原裕一郎
8位 島崎信長
8位 下野紘
8位 中村悠一
8位 増田俊樹

(回答期間:2025年7月31日~8月6日)

■ランキングトップ20

[“写真集”を出してほしい声優さんは? 男性声優編 2025年版]
1位 浪川大輔
2位 谷山紀章
3位 内山昂輝
3位 岡本信彦
5位 津田健次郎
5位 宮野真守
7位 杉田智和
8位 石田彰
8位 内田雄馬
8位 梅原裕一郎
8位 島崎信長
8位 下野紘
8位 中村悠一
8位 増田俊樹
15位 江口拓也
15位 柿原徹也
15位 神谷浩史
15位 乃村健次
15位 花江夏樹
15位 宮瀬尚也
15位 遊佐浩二

(回答期間:2025年7月31日~8月6日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
編集部おすすめ