放送から40年、宇宙世紀の世界を広げた名作『機動戦士Zガンダム』を掘り下げる「機動戦士Ζガンダム大解剖」が発売となった。

1985年に放映がスタートした『機動戦士Zガンダム』は、『機動戦士ガンダム』の7年後の宇宙世紀を舞台としたガンダム作品として制作されたアニメーション。


アムロ・レイやシャア・アズナブル、ブライト・ノアといった『ガンダム』のキャラクターも登場したが、7年という月日に彼らの立場も大きく変化していた。こうした構成は作品内での時間経過を感じさせると共に、彼らの置かれた状況や一年戦争以降の心情の変化などを表現している。

また、メカニック面でも可変機構を備えたMSやMAが登場するなど、設定面・デザイン面の両方で大きな変化が。特にZガンダムは主役機ながら登場がシリーズ中盤になったことで大きな話題を呼び、そのデザインは現在も大きな人気を有し、以降のガンダムシリーズの発展に大きな影響を与えたと言っても過言ではない。

新旧キャラクターの登場や組織間の複雑な対立構造、目まぐるしく変化する情勢は賛否を呼んだが、多くのファンから受け入れられた『機動戦士Zガンダム』。本誌では、放映から40年、宇宙世紀の世界を広げたそんな名作を徹底解剖している。

永久保存版として是非、手にとってみてはいかがだろうか。

<書籍情報>
■「機動戦士Zガンダム大解剖」 
発売日:2025年10月2日
定価:1320円(本体:1200円)
仕様:オールカラー128P/A4ワイド・平綴じ
ISBN:9784779653186
全国の書店・コンビニにて発売
編集部おすすめ