アニメ映画『くまじろう!ちきゅうをすくえ! ~熊出没~』の完成披露試写会が、2025年10月11日に東京のイオンシネマ板橋で開催された。本作の日本語吹替版が初お披露目された会場には、宇宙生物アブ役を務めた七海ひろきがくまじろう、くまたろうとともに登壇した。


『くまじろう!ちきゅうをすくえ! ~熊出没~』(原題:『熊出没・ 重返地球』)は、くまの兄弟と仲間たちが大活躍する大人気アニメ『熊出没』シリーズの劇場版の一作だ。『熊出没』シリーズは世界100以上の国と地域で放送・配信され、劇場版はシリーズ累計興行収入が約1500億円を超え毎回大ヒットしている。本作『くまじろう!ちきゅうをすくえ! ~熊出没~』も、2025年6月時点の興行収入が約200億円を数える。

そんな『熊出没』シリーズが日本に本格上陸を果たすこのたびの日本語吹替版では、江口拓也と七海ひろきがW出演を務める。天然だが愛されキャラのくまじろう役を江口、見た目はかわいいがひねくれ者の宇宙生物アブ役を元宝塚歌劇団の俳優である七海がそれぞれ演じる。そのほか、くまたろう役で福山潤、きょうさん役で杉田智和、ミスター・ブル役で森川智之、ミセス・ブル役で日笠陽子も出演する。

少しドジなくまじろうは、ヒーローになることを夢見ている。しかしいつも失敗だらけのくまじろうは、なんでもできる兄のくまたろうに助けてもらってばかりだ。そんなある日、平和な森に謎の飛行物体が落ちてきた。不思議な鉄の塊をのぞきこんだくまじろうは、なんと突然天才になってしまった。

そんなくまじろうの前に、宇宙生物のアブが現れる。アブは、くまじろうの頭に入ってしまった不思議な力「コア」を使うべく、くまじろうを説得し一緒にある場所を目指そうとする。
しかしその裏で、巨大な悪の組織がふたりを狙う。はたして、ふたりは力を合わせて悪者を倒し、地球と仲間たちを守ることができるのか。

10月11日、イオンシネマ板橋で行われた完成披露試写会が、そんな本作の日本語吹替版の初お披露目の場となった。会場には、その全容を全国公開よりも一足先に楽しもうという100名を超えるファンが集まった。

上映後には、日本語吹替版で宇宙生物アブ役を務めた七海ひろきがくまじろう、くまたろうとともに登壇。MCからの質問に答える中で映画の見どころが紹介されたほか、クイズ大会やじゃんけん大会などでも大変盛り上がり、会場全体が明るい雰囲気に包まれた。

アニメ『熊出没』シリーズの劇場版『くまじろう!ちきゅうをすくえ! ~熊出没~』は、2025年11月28日から全国のイオンシネマ約70館で公開される。

アニメ映画『くまじろう!ちきゅうをすくえ! ~熊出没~』完成披露試写会
◆開催日:10月11日(土)
◆会場:イオンシネマ板橋
◆出演:七海ひろき(アブ役)・くまじろう・くまたろう・奥浜レイラ(MC)

【概要】
■タイトル:『くまじろう!ちきゅうをすくえ! ~熊出没~』
■ジャンル:アニメ、冒険、コメディ、ファミリー、キッズ
■上映時期:2025年11月28日(金)公開予定
【出演】
くまじろう:江口拓也
アブ:七海ひろき
くまたろう:福山潤
きょうさん:杉田智和
ミスター・ブル:森川智之
ミセス・ブル:日笠陽子
【スタッフ】
監督:リン・フイダー(林匯達)
音響監督:菊田浩巳
翻訳:藤原由希
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:Fantawild Animation
原題:熊出没重返地球
配給:ブシロードムーブ
制作・提供:面白映画
(C)Fantawild Animation Inc.
編集部おすすめ